<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「昔の人はよく言ったもんだ・・・」って言葉を子供の頃によく聞いた。
先人の長い歴史の中で生まれ、研磨された知識とでも言おうか?
時代が移り、世の中が変わっても、永遠に変わらない真実などを端的に表現した言葉。
それはことわざである!

一体誰が考え付いた言葉なのであろうか?
また考え付いたとしても、そんな一朝一夕に出来た言葉ではないと思う。
現在でもその言葉は受け継がれている。
例えば世のお母様方が好きなテレビ番組「渡る世間は鬼ばかり」という長寿番組がある。
そして、ことわざ事典には「渡る世間に鬼はない」ということわざが掲載されている。
完璧にこのことわざを皮肉った番組名であると思われる。

話は変わるが江戸時代幕末に清河八郎という人がいた。
清河は幕府の将軍警護と治安維持の為、各地から浪士を集める役をしていた。
その集めた浪士を幕府に対して逆手に取り、倒幕の兵士に仕立てようとしていた。
この集まった浪士が後に有名な新撰組になるのだが、幕府にとってこの清河は謀反である。
文久3年に清河は長州志士らと、外国人居留置を焼き打ちにし、外交問題を起こして幕府を苦境に落そうと計画する。それが事前に洩れて、幕府は清河に刺客を放つ事になる。

しかし、この清河は北辰一刀流免許皆伝の腕を持つ男、そうそう簡単には切れない。
そこで幕府が考えた手は後ろに3人、前に2人の刺客を用意した。
前2人の1人が佐々木唯三郎という幕府の世話役、その佐々木が笠を取って清河に挨拶をした。
清河はこの佐々木に無礼の無いよう、自分の笠を取ろうと紐に両手を持っていった時に、後ろの3人に切られた。幕末の策士、清河八郎はこうした策によって殺された。

なる程、昔の人はよく考えたもんだ!
たぶん現在ならば拳銃で簡単に殺せる、それが政府の公認ならなお更だ。
北辰一刀流の剣の腕でも銃には敵わないだろう。
たとえ清河が何らかの殺し屋だとしても、現代では直接向き合う事は無いと思う。
裏から手を回す事はあっても、直接手を下す事はしないだろう。

勝手な結び付けかも知れないけど、もっと仕事を合理的にした方がいいのではないかと思った時に、この清河が殺された話を思い出してしまった。便利な世で生まれ育った俺らには考えもつかないような事を、昔の人は考えていたのだろう。
ことわざなんかも殺した刺客の人の方が思いつくのではないだろうか?
有名な人の言葉ではないと思う。
当時の世の中を上手く渡った人が、この清河などをあざ笑うかのように、思いついた言葉なのではないだろうかと思った次第であります・・・云々

f0091289_235364.jpg
f0091289_2332963.jpg

[PR]
by miyamoa | 2006-09-30 00:55 | 戯言
いや~、かたじけないっす!
こんなに寝不足の原因は・・・ニンテンドーDSです(笑)!

昨年の暮れに妹の子供達がニンテンドーDSを欲しがっていて、何故か家の近所で買えたのです。
ちびっ子達が遊んでいるのを見てたら、俺も欲しくなっちゃったんですよ(笑)。
最近の子供のおもちゃは凄いね!俺らが子供の頃とは大違いですよ!

しかし・・・、今年に入ってから何処もかしこも品切れ・・・
またまたオイラの物欲に火が点いた!どーっしても欲しくなった!
友達がラオックスに知り合いがいて、どうにか入手できたのが、3月頃・・・
大人の脳トレを買って遊んでいたのだが、すぐに飽きてしまった。
あんな思いをして買ったのに・・・

そこでもったいないと思い、新しいソフトを買おう!って事にした。
ここはやっぱりマリオかな?と思いヤマダ電機へ・・・
しかし買ったのは「パワプロ甲子園」・・・
俺はやっぱり野球ゲームが好きだ!
先日の日曜日に買ったのだが、それを飽きるまでやってしまった。
案の定、気が付いたら朝の4時になっていた。しかも、もう飽きた・・・
f0091289_23103010.jpg
これが俺の寝不足の原因・・・

それにしても日本ハムが公式戦1位通過!嬉しい!
新庄効果は絶大でしたね!
新庄に俺の好きな歌、甲斐バンドの「ブライトン・ロック」を贈るよ!

俺の導火線に火がついて 俺の導火線に火がついて
ちくしょう火花をたてやがる! バチバチ火花をたてやがる!
ニンテンドーDSが欲しかった ニンテンドーDSが欲しかった
ちきしょう流行に弱かった・・・
[PR]
ちょっと久しぶりになってしまった・・・

ここ最近の寝不足のせいで、昨夜はダウンしてしまった。
仕事から帰宅したのが8時頃だったので、何を書こうか考えていたら突如睡魔に襲われた。
さっき起きたのだが、8時半から寝て朝の5時まで1度も目が覚めなかった。
珍しい・・・、普段は寝れなくて困っているのに・・・

やはり疲れているのだろうか?
昨夜の雨で少し体調を崩したのだろうか?
仕事も思いの他ミスを多発している・・・
体調管理も仕事の一環、気を付けねば!

夜や朝は寒くなって、昼間との温度差が体調を崩す原因になりそうです。
暑がりな俺が1番注意しなきゃだけど、皆さんも気を付けて下さいませ・・・

f0091289_530572.jpg


沢田聖子さんの中で1番好きな歌「雨の日のサンシャイン」・・・
今日は晴れてほしいな・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-09-27 05:25 | 戯言
f0091289_1101253.jpgこんな角度から観ていました、弦を担ぐ訳ではないが、今日は勝つだろうといきり立って行くと負ける。今日は気が重いけど仕方無い行くかって思うと、意外にいい結果になる。前に話したが甲子園では2度程裏切られている。その時は雨だったが、今日はその心配は無い。そう、実は今日を楽しみにしている俺がここにはいました!しかし、知り合いの人からのメールなどには「気が重いんだよね~、東京まで行くのかったるいし~」みたいな事を言っては自分を抑えていた。案の定勝ちましたよ!思いっきり弦を担ぐ俺でした・・・
今回は会社から貰ったチケットだったので、巨人側の1塁側だった。
しかし周りには巨人ファンもいたが、阪神ファンも多かった。目の前にも女性がいたのだが、阪神のユニホームを着た親子(たぶん、母と娘)がいた。2回に濱中、6回に藤本のホームランではその人達とメガホンを叩き合ってホームランを賞賛した。結構可愛い人だった・・・(お母さんの方じゃないよ・笑)

1回裏に下柳が打たれて1失点、1-0
2回表に濱中のホームランで逆転、1-2
4回には矢野(阪神)が打って矢野(巨人)がエラーして2点追加、1-4
5回にも濱中のタイムリーで、1-5
6回には藤本のホームラン、1-6
8回は赤星と関本のタイムリー、ダメ押しの、1-10
ここで他球場の途中結果、ヤクルトが中日に逆転したらしく歓声が上がる!
8回裏からピッチャーが江草になって小久保にホームラン、2-10
9回に矢野の内野ゴロの間に1点追加、2-11

最後の「あと1人」コールがたまらなく好きです!
「あと1人」が「あと1球」に変わる、ボルテージも高まり、巨人の応援すら聞こえないくらいに歓声は大きくなる!まぁ、巨人ファンの人は結構帰ちゃってたからね・・・
結果は2-11で阪神の大勝!明日も頑張ってね!
大勝した翌日って結構負けるよね、勢いがつきそうなモンなのに・・・、不思議です。

一緒に行った人とメシを食ってから帰りの電車に乗った。
ヤクルト中日戦が神宮で行っていたので、総武線はまだ混んでいた。
俺が水道橋から乗ったら、中日のファンと巨人ファンが話をしている中に立ってしまった。
「俺さぁ、阪神ファンだけは許せないんだよね!だって、マナー悪いじゃん」と、巨人側の人が言ってた。ムカつくね!
ファンが嫌いなのかい!そうかい!俺も巨人ファンは嫌いだよ!
阪神が弱い時には散々コケにしたくせに、最近じゃ「俺はもう野球に興味無いから・・、サッカーだろ今は!」みたいな事を平気で言いやがって!テレビの視聴率が落ちるのも選手が悪いのではなくてファンが見放してるからだろ!俺は絶対、弱くなっても阪神が好きだよ!きっと復活すると思うし、巨人だってこのままじゃ経営にも問題が出るだろうから、きっと復活するよ!
ファンのマナーが悪いのは巨人じゃないか?
一野球ファンより・・・

帰りにちょっと気分悪くなってしまったが、俺は日本シリーズで日ハム対阪神を実現させたい!
パ・リーグも西武が濃厚だが、新庄には出てもらいたい!
で、「阪神を応援するけど、新庄も好きなんだよな~」とか言っちゃって悩んでみたいね(笑)!
セ・リーグはほぼ中日に決まりだろうが、ミラクルを信じて・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-09-24 01:58 | 戯言
f0091289_119534.jpg朝、会社へ行く途中、上野駅構内にある喫茶店みたいな所でコーヒーをよく飲む。そこでメールの返信をしたりして、俺の中では貴重な時間でもある。
その店はBGMが流れていて、何故かいつも70~80年代の洋楽が流れている。ちなみに今日はストーンズの「ミス・ユー」が流れていた。
この「ミス・ユー」はジョン・レノンの「ブレス・ユー」をヒントに作られた曲と言われている。カッコいい曲だ!

なかなかいい曲がいつも流れていて、気分もすっかり80年代の頃に戻る。
そして、その喫茶店の近くにヤンレイというCD SHOPがある。ついついCDを買ってしまう事もあります。無駄遣いには気を付けよう・・・

しかし先日(今週の水曜日だったと思う)、いつものように上野駅でコーヒーを飲んだ。
その日に流れていたBGMがタイトルの曲だった・・・
俺はプリンスがあまり好きになれない。また、すぐに裸になるイメージだ!
クィーンのフレディ・マーキュリーは許せるのだが、プリンスは何故か許せない!
また、何故この男が「プリンス」などと名乗っているのかが、また不思議だ。
簡単に考えれば「僕は王子様だよ、プリンスと呼んで!」と言っているのと同じだ。
ならば、まだミッチーこと及川光博の方が許せる・・・

そして、この記事のタイトルにもした「パープル・レイン」だが、曲の途中でシャウト気味に歌う部分がある。そこを何度聴いても、まるで志村けんがバカ殿で駄々をこねている時のようにしか聴こえない。物真似か?とさえ思ってしまう。要は気分が悪い!

映画は失敗に終わった「パープル・レイン」は、レコードのセールスでは大成功した。
このアルバムからプリンスは有名になった。またバングルスの「マニック・マンディ」という曲はプリンスがヴォーカルのスザンナ・ホフスに惚れて書いた曲だと聞いている。この曲は大ヒットした。
ちなみに俺もスザンナ・ホフスは好きである!あまり気分が良くない・・・(笑)。
プリンスはゲイじゃないのか?ゲイだろ?何故スザンナ・ホフスに手を出そうとした?
きっとスザンナ・ホフスもプリンスの事は「いい曲は作るけど、ゲイだろ?」って思っているよ!

こんなにプリンスの事を語っているのに、写真は使わないところが俺の気持ちです・・・
ファンの方、この文章を読んで気分を害されたらすみません。
才能は認めるけど、朝のコーヒータイムにプリンスはよそうぜ!
だって朝だもん・・・ね?
[PR]
by miyamoa | 2006-09-23 01:54 | 戯言
1人暮らしを始めて間もない頃・・・
いつだっか仕事帰りに飲みに行って、帰宅して深夜0時を回っていた。
しかし、翌日も仕事だから風呂には入りたい。
当時は団地に住んでいて、風呂は今みたいに温度設定をする訳ではなく焚きっぱなしだった。
酒の力も手伝ってか、テレビを観ながら寝てしまった事がある。

深夜2時近くに目が覚めた。
「いけない、風邪を引いてしまう」
そう思ってベットへ行こうとしたら、臭い・・・
「ん・・・?何だこの臭い・・・?」
見たら部屋中煙だらけだった。おまけに「ゴー・ゴー」と凄い音が聞こえてきた。
「やばい、風呂だ!」
炊きっぱなしで2時間経っていた風呂は沸騰していた。
俺は酔いが冷めた!

17~18年前の話で、当時は安全装置も無かった。
今日も酒を飲んで帰宅した。すこしウトウトしている。
さっき風呂のスイッチを点けた。
もし、このまま寝てしまっても42度の温度を保っている事だろう。
何て便利な時代なんだろうと考えてしまう。

このまま便利な時代に甘えて、これからも生きて行くのだろう。
考える事や行動する事がおろそかになっているような気もする。
気を付けよう!絶対風呂に入ってから寝る!!!

これから皆さんのコメントの返事をします!
そしたら風呂も沸いていることでしょう・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-09-21 00:37 | 戯言
昨日は前に勤めていた会社にいた女性の結婚式の2次会を行った。
その2次会の司会を務め、歌も1曲披露した。
俺が27か28歳の頃に20歳で入社した女性だった。
5年くらいそこに勤めていただろうか・・・?
付き合いはその後も色々あったが、そこそこに現在まで続いている。
バンドのメンバーだった事もあり、俺から見れば妹みたいな存在であった。

7月に軽井沢で式を挙げ、友達同士のパーティーはしていなかった。
そこで静岡にも一緒に行ったAさんが立ち上がりパーティーを行う事になった。
色々考えの相違もあったが、どうにか終える事が出来た。

彼女があの会社を辞めてから何年経ったのか?
よくは覚えてないが、なかなか俺らのメンバーは集まらなかった。
俺自身よく考える事がある。
ライヴをやると、前の会社にいた人がよく来てくれる。
俺もまだ都内で働いているので、たまには会ったりして付き合いは続いている。
しかし、俺が近所に就職でもしたらなかなか会う事は難しくなるだろう。
付き合う人も変わってくるかも知れない。
久しぶりに会える人との集まりにしたいライヴも厳しくなってしまうかも・・・

これから友達になった人にもライヴやら飲み会には来てほしいけど、
俺は今まで知り合った人を全員集めたパーティーがしたい。
ホント、子供の頃の友達や、出来たら好きだった女性なんかも・・・
結婚は人生の分岐点でもあると思う。
その女性には幸せになって、ライヴに子供を連れて来てほしい。
子供が出来たらなかなか外に遊びに行く事は厳しいでしょう。
いつまでもこの付き合いがなくならないように・・・、お幸せに!
[PR]
by miyamoa | 2006-09-18 23:12 | 戯言
f0091289_22385487.jpg最初に断っておきますが、C.C.B.ではありません。
「Romanticが止まらない」・・・ロマンティックもいいのですが、
Creedence Clearwater Revival(クリーデンス・クリアウォーター・リバイヴァル)です。
1968年にデビューして1972年には解散している。
もちろん俺は当時を知らない。
「雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain)」
何故この曲を知ったか?と、言われれば・・・

KUWATA BANDのシングル「ONE DAY」のB面に収録されていたからである。
桑田さんのハートフルなヴォーカルにやられてオリジナルが聴きたくなった。
最近では車のCMなどで使われている名曲である。
まったく歌詞の意味などわからずに聴いていたが、この曲は反戦歌らしい。
「止まない雨を見た事はあるかい」って歌詞に出るのだが、この雨はどうやらナパーム弾という、
あたり一面焼き尽くす焼夷弾の事だそうです。ベトナム戦争を皮肉った曲です。

先日、会社の人と昼食を取っていた時に「もしも無人島に漂流してしまったら?」という話になった。その話は、O課長がいつも腹減ったと言っているから、1番最初に死ぬだろうという笑い話になったが、俺なら漂流する前に死んでしまうのではないか?そう思った。
そんな話をしていたら色々考えてしまう。
まず何故漂流する羽目になったか?
戦争?沈没?とりあえず船に乗っている事が前提だ!
では何故、船に乗る事になったか?
軍事命令?旅行?仕事?
きっと・・・、いや絶対、俺の意思で船に乗る事はありえない!
何故なら泳げないから・・・(笑)
ならば仕事か命令だろうか?
しかし仕事ならせっかちな俺の事だから飛行機で行く!
そうなれば命令だろうか?
命令ならば断る事は不可能であろうか?
断るなんてまどろっこしい事を言わず、逃げてしまえばいい。そう考える俺!
いや、逃げたりしたら命が危ない。
ならば逃げる口実を作ればいい・・・

何か俺の方がまどろっこしい・・・
そんな事を考えられる現在は平和なのであろうか?
そうであろう!そう信じよう!戦争反対!!!
そして、平和ボケな俺のくだらない話は延々と続く事でしょう・・・云々。
[PR]
f0091289_12323100.jpg俺が中学3年の時に発売されたポールのアルバムの中の1曲。
ポールが40歳の時のアルバムだ!
当時はポールがすごくおじさんに感じていたが、あと2年で俺も同じ歳になる。俺も歳を取ったと感じてしまう。
このアルバムは擦り切れる程聴きまくった!大好きなアルバムである。


ポールのソロとしては初の全英と全米でナンバーワンになったアルバムだ!
しかも日本でも1位になっている。
スティービー・ワンダーとのデュエット曲の「EBONY AND IVORY」は世界的にヒットした。
その他にも2曲シングルとして発表して、マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」の第1弾シングル「ガール・イズ・マイン」にもデュエットで参加している。かなり当時のポールは積極的に活動をしていた。ジョンの死後2年間の沈黙を破っての事だった。

しかし俺はシングルのヒットも嬉しかったが、何故かこの記事のタイトルにもしている「WANDERLUST」という曲が大好きであった。ウィングス時代にレコーディングで使用したクルーザーの一隻の名称らしく、歌詞の中には「Captain」という言葉があり「導いておくれ」とか「輝いておくれ」とか言っている。高校へ進学する不安な気持ちからか、この曲を聴くと胸に詰まった気持ちが吹き飛ぶ感じがした。要は単に不安なだけである自分への慰めでもあった。

このアルバムはレコード屋で買ったのではなく、当時よく遊んでいたOちゃんから買った。
今ではこの曲を聴くとOちゃんを思い出す。洋楽がすごく好きで、よくレコードの貸し借りをしていた。
高校へは別々になってしまい、その後の付き合いは無い。
あんなに仲良く遊んでいたのに、高校へ入った途端に付き合いはなくなる。
不思議だった・・・
今でもその彼から貰ったデジタルの時計は大切にしている。
朝、目が覚めたら必ずその時計で時間を確認する。

あの頃、すごく楽しかった時間は果てる事は無いと思っていた。
たった1年間しか遊んでいないのに、今でも思い出せるくらい覚えている。
だけどいつ途切れたのかは思い出せない。
きっと他にもたくさん友達はいたし、後年の事まで考えてはいなかった。
また何処かで会えたらいいなと思う友達はたくさんいます。
これから出会う人達とは、こんな思いはしたくないですね・・・

~いったいどこで 僕は間違ってしまったのだろう 恋人よ
 どんなささいな罪を 僕は犯してしまったのだろう
 新たな旅立ちの日は いつがいいのだろう あぁ 旅への熱い想いよ~

「WANDERLUST」より
[PR]
先日、下着を買いにファッションセンターしまむらへ行って来ました。

仕事中に3日続けて靴下に穴があくという珍事件(俺の中で)があり、靴下を買わなければならなかった。
それで今回の出張用にパンツも買おうと思い立ったのです。
店に入ったて少し行ったら、何か売れ残りの下着フェアみたいな事をやっていた。
「男性下着2着¥380~」そこにはこんな感じで書いてあった。
俺は「何でもいいや、誰かに見せる訳でもないし・・・」
そう思いサイズだけ確認して適当に手に取った。
「何か薄いなぁ・・・」とは思ったものの、2着で380円なら何でもいいや!と思って靴下とソレを買いました。

そしてその下着はそのまま出張用の鞄に放り込んでいました。
先週の土曜日の事だから、3~4日放っておきました。
そして昨日から出張へ・・・

昨夜、ホテルに着いてシャワーを浴びて、おもむろにその下着を開けました。
そしたらその下着はビキニパンツでした・・・

まるでヒロミゴーかと思うそのなりは、贅肉たっぷりの俺の身体にはフィットしない・・・
コンビニで買い直そうかと思ったが、やはりもったいない!
今日1日、仕事をしていても下着の事が気になる、気になる・・・

明日もこれか・・・(笑)、コンビニで買うか迷ってます・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-09-13 20:34 | 戯言