<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0091289_0394879.jpg出張の準備中ですが・・・
何か最近すぐパソコンに目が行ってしまう。
やばいな・・・、寝不足。しかもまだ出張の準備終わってない・・・
何か凄いページを発見してしまった。何とオリコン創刊時からのチャート毎日更新するページがあった。
その第1回目のオリコンチャートを掲載してみます。
<当時の出来事:68年>
 ・ベトナム正月停戦終了、北爆再開
 ・ハワイ出身の高見山が外人初の幕内力士に
 ・米原子力空母エンタープライズが佐世保港に入港
 ・アラブ石油輸出国機構(OAPEC)結成
 ・ミヤモー3月に生まれる

順位 /タイトル /アーティスト名 /発売日

1 ラブユー東京 /黒沢明とロス・プリモス /1966/4/1
2 世界は二人のために /佐良直美 /1967/5/15
3 オ-ケ- /デイブ・ディー・グループ /1967/8/25
4 モンキーズのテーマ /モンキーズ /1967/3/15
5 命かれても /森進一 /1967/9/5
6 いつまでも・どこまでも /ザ・スパイダース /1967/10/25
7 北国の二人 /ジャッキー吉川とブルー・コメッツ /1967/9/5
8 花のサンフランシスコ /スコット・マッケンジー /1967/8/15
9 愛のこころ /布施明 /1967/9/20
10 虹色の湖 /中村晃子 /1967/10/10
11 サマ-ワイン /ナンシー・シナトラとリー・ヘイゼルウッド /1967/8/25
12 レッツゴー運命 /寺内タケシとバニーズ /1967/10/1
13 佐久の鯉太郎 /橋幸夫 /1967/11/25
14 ブルー・シャトウ /ジャッキー吉川とブルー・コメッツ /1967/3/10
15 君だけに愛を /ザ・タイガース /1968/1/5
16 太陽野郎 /寺内タケシとバニーズ /1967/12/20
17 恋の合言葉 /モンキーズ /1967/10/5
18 モナリザの微笑 /ザ・タイガース /1967/8/20
19 あの人の足音 /伊東ゆかり /1967/9/1
20 北国の青い空 /奥村チヨ /1967/8/5

なんとも凄いチャートだ!元チャートマニアの心をくすぶるぜ!
1位と2位は有名な曲に対し3位は誰?
驚くのはモンキーズ、ザ・タイガース、寺内タケシとバニーズ、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ と2曲同時ランクインがある。当時の音楽シーンが伺える。
しかし寺内タケシとバニーズの曲名は笑える。。。
モンキーズがいるのに対しビートルズがいない・・・
ジュリーの在籍したザ・タイガース、ひとひとぴっちゃんの橋幸夫、布施も頑張ってるね!
スコット・マッケンジーって、スキャットマン???
中村晃子!んん美人だったのよねこの人!

ああ・・・、こういうの飽きないんだよ俺!
やばい・・・準備しなきゃ!
では、また。
[PR]
by miyamoa | 2006-05-31 01:15 | 戯言
こんばんは~
昨日は昨年お世話になったサカイレイコさんのLiveに行って来ました!
渋谷のPLUGで19:50スタート!
仕事帰りには、まったく丁度いい時間でした!
やはり生音はいいですね!俺も音楽に対して再認識させられます。

サカイさんの曲で俺は「けげんなアロマ」って曲が大好きで1曲目にそれを演ってくれました!
いつもは弾き語りなのに、今回はバンドで演ると聞いたので、いつもとは違ったサカイさんが観れると思い期待して行きました!バンドのメンバーもかなりの達人を起用して、特にギターは俺好みのいい音で演奏してました!やはりレスポールの奏者はああでなきゃ駄目だなって実感しましたよ!あんなギターで俺も演奏出来たらいいなぁ・・・。
あと浅川マキの曲をカバーしてましたね!俺は浅川マキはあまり知らないのですが、1度前の会社の課長が酒を飲みながら聴かせてくれた事を思い出しました!

初めてお会いした時には「派手なねぇちゃんだなぁ」ってのが印象でした。その時CDを頂いたのですが、声があまりにも素敵すぎてびっくりしました!
「俺、この人と対バンするの・・・」
はっきり言って気が引けました。
俺等のバンドの前に演奏するのは失礼じゃないかと思いトリをお願いしたのですが、俺の企画のライヴだからと丁重に断って頂き・・・・恐縮でした!

とにかくすっごいカッコいいのです!お薦めです!
ライヴ中の話は昔の彼の事をよく話しているのですが、かなり生々しいです。
それがそのまま曲になったみたいで、話から曲に入ってゆけます。
「悲しい言葉より早く」はアルバムタイトルでもあり曲名でもあります。
たぶんサカイさんのお気に入りなんだろうなって感じです。
そのアルバムに「けげんなアロマ」は収録されてます。曲のリフもカッコ良く、俺もこんな曲を書いてみたい・・・、でもきっと書けたとしてもサカイさんのような歌唱力はないので上手く出来ないだろうし、ましてや書けないだろう・・・

昨日はそのお陰で楽しい1日になりました。
今日メールで「来たのですか?」ってメールを頂きました。
やっぱり俺の顔は忘れているに違いない!
サカイさんいわく「忘れてはいない」と言っておりましたが、前にライヴでの打ち上げで
「ミヤモーさん、そんなに若いんですか?」・・・と言われたのを忘れられない・・・

仕事の都合で行けない事もありますが、また行きたいライヴです!

恐縮ではありますが、また一緒にライヴが出来たら光栄です!


自分の事・・・
明日からまた東北へ出張です・・・
学研の講座で仙台へ行きます。
週末には帰って来ます。
みんな!コメント下さ~い!よろしくです!
[PR]
今度のスタジオまでに作成しようと思ってたCDが出来上がりました!
最初は俺のデモ集にしてひとりで楽しんでいようと思ったのですが、
やっぱりバンドのメンバーは無視出来ない・・・、俺の曲の1番の理解者でもあるしね!
・・・と思い先日録った音源をシングルにしてみました。いや~ん、パチパチパチ!

f0091289_21505930.jpg
f0091289_21493233.jpg

左の写真がジャケットの原稿、右がバンドメンバー限定の4枚のCDを表裏出して撮りました!

よし、これでアルバム作りに気合がはいるぜ!
頑張ろう!
[PR]
by miyamoa | 2006-05-28 22:20 | kitakan
f0091289_2156128.jpg夢を語るとここへたどり着く・・・、それはドラえもんのどこでもドアー!
Mr.あきちゃんと一緒に会社を帰宅する時に非現実的な話をよくした。
内容で覚えているのは・・・
「ロト6が当たったなら・・・」
「タイムマシーンは製造可能だ!」
「ドラえもんが本当に存在したなら・・・」

f0091289_225216.jpg中でも「ドラえもんが本当に存在したなら・・・」は盛り上がった!左の絵のような事を俺はしてしまうだろうが・・・、間違いなく「どこでもドアー」を使って商売を始める。本題はそこにあって、もしかしたら「どこでもドアー」は実在するのではないだろうか?・・・という話になった。

考えてみると世の中不思議な事は多々とある。
またUFOの話や兵器の話になると公表出来ない事実は沢山あるらしい。

「どこでもドアー」が実在したらどうなる?
間違いなく経済は崩壊するのでは・・・?
交通機関は経営悪化、パスポートの管理が出来なくなる、運送屋も倒産、俺が勤めている問屋だって必要なくなる、物を盗む事も出来ちゃうし、下手をすれば殺害した遺体をどこでもドアーを使って隠す事も出来ちゃうかも・・・
社会現象だね!これは・・・

・・・って、考えると今この現世で公表すると、必ず悪用する人間が出てくる。
だから時期を見計らって発表しよう・・・などと話しているのではないだろうか?

f0091289_22492211.jpgウルトラセブンでは腕時計がテレビの画面のようになって通信出来るようになっていた。子供の頃それに憧れた。しかし現在、あまり普及はしてないが実在する。人間の考える事は全て実現可能だとどっかの偉い誰かが言ったらしい。
タイムマシーンも実在するかも知れない。俺はきっと高校生の頃好きと言えなかった娘に勇気を出すようにって、昔の俺に忠告するくらいだろうけど・・・、未練たらたらだね。


織田信長や坂本龍馬を心底敬愛する人にとっては絶好のチャンスだろう。
俺ももしかしたら坂本龍馬には暗殺されたちょっと前の時間に行って、どこでもドアーを使って隠れてもらうかも・・・。そして史実を知ってもらい明治維新をどうすべきか考えてもらう。
歴史が変わってしまう・・・

更によくよく考えてみると、もしかしたら100年先?200年先の未来の人はタイムマシーンを自在に扱っているかも知れない。
よく誰もいない所に人が見えると言う人は霊ではなく未来人が見えるのではないか・・・?
「あ、見られちゃった」とか言ってるかも・・・
しかしその未来には取締りがかなり厳重になっていて、ちょっとでも見られたら罪になる。
したがって歴史を変える事は不可能!
霊視が凄いと言われてる人も、本当は動体視力が馬鹿みたいに優れているのではないだろうか?コンマ何秒の世界が見えて霊に感じる。江原啓之さんはきっと未来人も見えるはずだよ!

何かドラえもんからどんどん話が離れてしまった・・・、すみません。

f0091289_0145553.gif ←貼ってみたかったんです・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-05-27 22:54 | 戯言
先日スタジオでバンドの音を録ったんだけど、また頭の中で色々やってみたくなってしまった。
去年3ヶ月程プラプラしてた時に録った音源をまとめてみたくなりました。
その作業を会社から帰宅して作ろうと思っているんだけど・・・
これがまた、どうして・・・、疲れてても頭は働くのに身体がついてかない・・・

去年全部で14曲デモを録った。
しかし「聴かせてもいいかなぁ~」と思うのは2~3曲・・・
実際この中の曲をバンドのメンバーに聴いてもらったのは2曲。
バンドでこの曲をやりたいなぁ~・・・と思う曲は何曲かある。

しかし・・・なんだろう?
下手?耳障り?かなり聴き難いんだよね~???
シングルにして出し惜しみする?
んん~、いいや、もうバンドのメンバーは俺の下手さは聴き慣れてるだろう!

・・・という訳で全10曲入りのアルバムにする事にしました。
いやぁ~、まいったね。←何となくうれしい!
でもね、バンドのメンバーはいつも感想を言ってはくれないのよ。
たぶん聴いてないと思う・・・、そりゃね、俺もきっと他のメンバーの曲なら聴かないかも・・・
この曲をバンドで演奏するよって決まったら構成を覚える為だけに聴くんだろうね。


昔、CDの前レコードだった時代。
B面の1曲目って気にならなかった?
A面の1曲目はそのアルバムを代表する1曲でA面とB面のラストにバラードがあったりして・・・
だいたい全10曲だったり9曲・・・、多いと12曲か13~4曲。
でもA面とB面で割って聴けたから、何となくストーリーがあったような気がする。

今回の俺のデモも10曲にこだわろうと思う!
今度のバンドのアルバムも9曲にこだわろうと思う!
何故?って聞かれると答えは無いかもしれない・・・けれどこだわろう!
出来る事ならA面とB面にしたいくらいだ!

だいたい今のCDは何なんだろう!全17曲とか言われると、
f0091289_2229070.jpg「このアルバムにコンセプトはあるのかよ!」と思ってしまいます。
音楽は無くならないと思うけど、
きっとCDという媒体は価値がなくなるだろうと思う。
音楽業界の不況はまだまだ続くだろう!
何か面白いアイデアを考えたいこの頃です・・・、失敬。
[PR]
by miyamoa | 2006-05-26 22:35 | kitakan
俺はニラが好きです。
今日も昼にラーメン屋に入り「とんこつニラ南蛮」というラーメンを食べた。
「ニラ南蛮」ん~、早口で言うと何か踊れそうな気がする。
「はぁ~、ニラ南蛮!はっ!ニラ南蛮!みなさん御一緒に!はっニラ南蛮!イエー!」
f0091289_1819330.jpg
シャキシャキした感じがたまらない・・・。8年前の誕生日にベースのI氏が誕生日を祝ってくれた時、まるでニラパーティーのようなご馳走を作ってくれたのを思い出す。
f0091289_18215859.jpg俺のニラ好きは個人的な付き合いをしてる人はきっと知っている。テレビでニラの特集をしていた時には友達から「テレビでニラを特集してるよ」とメールを貰った。そんなニラ好きの俺の話を聞いて下さい。

前の会社にいた時の話です。
仕事が終わると社内でビールを飲んでいた。
今、考えるとあまり良くない風潮とは思うが、仕事に対してやる気が出なかった俺は良い息抜きになっていた。
いつも終電近くまでそこで飲んでいた。つまみが少ないのがちと不満ではあったが、安上がりで飲めるのでほぼ毎日飲んでいた。

いつの日だったか正確には覚えてないが、つまみが少ない為か駅に向かう途中でお腹が空いてしまった。駅前にコンビニがあって、そこで肉まんでも買おうと思った。
しかし、そのコンビニの肉まんは売り切れていた。
仕方なく他の○○まんを見てみると、
あんまん、ピザまん、それと生まれて初めて見たのだが、ニラまんが売っていた。

ニ、ニラまん・・・、何だそりゃ?文字だけを見た時「ミラーマン」かと思った。

しかし迷う時間は無かった。
最終ギリギリなのだ!早く買わねば!そう思い、とっさに「ニラまんください」と言った。
写真のニラまんは少し小さめだが、そのコンビニのニラまんは普通の肉まんと同じくらいのおおきさだった。早く食べなきゃ!と思い口にした。
その時・・・駅のホームからアナウンスが聞こえた。
「まもなく下り電車がまいります、白線の・・・(たったかな?今は黄色い線かもね?)」

そのアナウンスに俺はあせってしまい、肉まんと同じ大きさのニラまんを一気に口に流し込んだ。
そして駆け込んでどうにか電車には乗れた。

しかし・・・

口の中には食べきれないニラまんが充満している。
走ったので息が切れて飲み込めない。鼻で息をするしかないのだが苦しい・・・
何かみんなが俺を見ている。
口を動かす事も出来ない程、口の中はニラまんが溢れている。
臭い、そうニラの臭いが車内に充満しているのだ。
汗が出てきた・・・冬の寒い日だったのに・・・

聞こえた、確かに聞こえた
「ニ、ニラ?」女性の声だった。知り合いに確認している。

どうにか吐かずに2駅先で乗り換えに成功したが・・・
何とも苦しかった。

たかが少し腹が減ったのを我慢出来ず、何とも言いがたい経験をしてしまった。
他人の口から臭うニラはきっと臭かったに違いない。

それから少し「ニラ」を食べない時期があったのだ・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-05-25 19:02 | 戯言
昨年に念願のパソコンを買い換えた。前のパソコンの時にはいろんなところにメルマガを登録して、気付いたら毎日数え切れない程のメールが届くようになっていた。画面も小さく非常に使い難かったのを覚えている。パソコンを購入した理由のひとつにDVDを作成したかった。そう・・・俺好みの洋楽や、昔録ったビデオを編集して見たいところだけ厳選したオリジナルを作りたかった。

しかし・・・、パソコンを買ってから半年が経とうとしている。
DVDはを見る事はしても録る事はしてなかった。
そう説明書を読むのが面倒なだけであった・・・
空のDVDを買って3ヶ月が経とうとしている。
こ、これはまずい!少しやってみるか・・・・
そう決意したのが、昨日・・・しかも夜に・・・

テレビのハードディスクに録った「ベスト・ヒットUSA」現在唯一の楽しみの番組・・・
木曜の(正確には金曜)深夜3時頃からテレビ朝日でやっている番組だ。それのプロモーションビデオだけをまとめた洋楽オンリーのDVD作る事にした。

RUN DMCとエアロスミスの共演のクリップや、ロッド・スチュワート、TOTOにスティーブ・ペリー、デュラン・デュラン・・・キリがないね!
f0091289_075116.jpg1曲目にロッドの「アイム・セクシー」を持って来た!
しかし・・・今、考えるとスゴイ曲名だよね!アイム・セクシーだって・・・(笑)
日本語にしたらどうよ?こんな事言ってる奴がいたらはったおしたくなるよね!
まぁ、ロッドだから許せちゃうんだけど・・・


細かい作業だった・・・
50分の1秒で枠をカットして、小林克也の言葉がかぶらないようにする。
出来上がったら素晴らしい事だが時間がかかった。
11時半頃初めて終わったのは3時だった。

今日の仕事中眠い訳だよ・・・(疲~)

しかし!話はっこれで終わらない!
編集し終わって、後はDVDに書き込むだけって時に寝ぼけて何か違うスイッチを押してしまった!
ん???・・・画像が消えている・・・
3時間半かけて作った編集を消してしまったのだ。
アホです。

おまけにハードディスクに入っていた「ベスト・ヒットUSA」も何日分か消してしまった。
何故?俺何処かオカシイのかな?
あんな楽しみにしていたのに消しちゃうんだよ・・・

哀しみの裏側には何があるの?
f0091289_0241846.jpg涙さえ凍りつく白い氷原
誰でも心に冬を隠してる言うけど
このミス程冷ややかな事はない・・・

思わず大瀧詠一の替え歌で・・・、今日そのDVDやり直しました・・・
何かしまらねぇ・・・
[PR]
f0091289_23443753.jpg「風は秋色」(1980年)から「旅立ちはフリージア」(1988年)まで24曲、オリコン連続1位の女性歌手としてのトップの記録を持つスーパーアイドル松田聖子。「風は秋色」から3曲目の「夏の扉」はザ・ベストテンでは寺尾聰の「ルビーの指輪」に阻まれて2位止まりだった。
今日は会社へ半袖で出社した。
地元で電車に乗る時、半袖の人はいなかった。
そう、それはここが田舎なのを物語る。
しかし都内にたどり着いた時には半袖の姿の人が目に入る。

ここのところの雨・・・もう梅雨ですね・・・
今日は暑がりの俺にとって衣替えの日にしよう!勝手ですが・・・

そんな夏の一歩手前に思い出す曲は「夏の扉」
この次の発表した「白いパラソル」で俺は一気に松田聖子への熱は上がった!
さらに「風立ちぬ」で大瀧詠一を作曲に起用し「赤いスイートピー」では呉田軽穂こと松任谷由実を起用して大ヒットを記録する。1983年には「天国のキッス」でYMOの細野晴臣、同年に「瞳はダイアモンド」でまた呉田軽穂を起用。この「瞳はダイアモンド」で俺の中の松田聖子は不動の地位に立った。最近でもたまにCDショップで松田聖子のCDを見かけると、つい見てしまう。下手をすると買ってしまう。今でも好きです(告白かな?)

そんな松田聖子への想いへの扉だった「夏の扉」
それはまさに夏への扉と思春期の俺の想いの扉は、ここから始まったと言っても過言では無い!サザンもいいが、松田聖子も聴きたくなる夏への想いでした・・・
[PR]
お疲れ様です。
6時35分帰宅しました。

昨夜は深夜零時から、先月やり始めたバンドでの宅録風レコーディング第2弾です。
皆様の協力のお陰でとりあえず1曲録り終えました~、パチパチパチ・・・(ひとり拍手)

f0091289_6481967.jpg「My Heart Beat」
植木等の「スーダラ節」を意識したメロディにアコースティックな
ロックのサウンドを乗せました。
歌詞の内容は前回でのスタジオ報告の通り、自身への劣等感を列記しました。


2回のレコーディングで1曲のペースだと9曲録り終えるのに18回スタジオに入らなきゃだね。
1ヶ月に1回のペースだから、アルバムが出来る頃は来年の9月頃だね(笑)
1年以上だ・・・

あ・・・

12月には忘年会を兼ねたライヴをやる予定だよね・・・
きっと来年もそう考えるでしょ?
ライヴの練習に2ヶ月かけたとして、あとライヴのある月も考える・・・
年に3ヶ月はロスする訳で・・・、プラス半年!

なら出来上がるの再来年の3月じゃん!!!
俺、40歳の誕生日迎えてるね・・・

何か考えようね・・・

さて、寝ます・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-05-21 07:05 | kitakan
仙台市街地から車で約30分。そこに巨大なこけしが見えてきた!温泉街はもうすぐそこだ。
f0091289_20344048.jpg

昨日夜中の2時まで歌っていた・・・、かなり眠い。
昨日取引先との面識を深める為に飲み会を開いてもらえた。
今回3泊4日の仕事は・・・仕事がついでであった・・・ような・・・いや、いや、いや!
飲み会がメイン・・・NO,NO,NO!あたしゃ真面目に仕事したよ!
その途中に温泉に入っただけじゃん!

岩松旅館に行きました。(仕事中に・・・)ごめんなさい(笑)
目の前に広瀬川が流れてて、自然を眺めながらの温泉!
そして朝風呂・・・何とも気持ちがいい!
さらに混浴・・・ん?

俺の憧れ、露天風呂に入ると見る夢・・・
以前から自宅に露天風呂を作りたくて仕方ない!
しかし自宅は住宅街の中・・・そんなの作れる訳が無い。
どうにか方法は無いものであろうか?
しかし方法があったとしても、その資金は無い。

吹上から東松山に抜ける途中に荒川があり、その先に「ちょこっと山」みたいな辺鄙な場所がある。そこにはまだまだ住宅はあまりなく、小さいけど川が流れてる。そこにログハウスみたいなのを建てて、庭を造り、そこに露天風呂だ!毎晩そこから見える星は俺に優しいんだ!そのとなりにはバーベキューが出来る場所があって、友達や仲間がワイワイやってる・・・
出来る事なら今まで知り合った人を全員招待して、毎週末はパーティーだね!
って・・・涙・・・

「44歳までにどうにかある程度形にまで至らなくても、先が見えるようにしたい」
そう豪語して早2年・・・
まるで先は見えていない・・・、見える訳も無い・・・

仕方ない一っ風呂浴びよう・・・(笑)
あ~!そうさそうさ!どうせ俺には何も出来ないよ!
でも夢くらい見たっていいんじゃない?
おじさん!俺は諦めないっすよ!(おじさんって誰?)

明日は久しぶりに通常出勤・・・現実って怖いなぁ・・・
[PR]
by miyamoa | 2006-05-19 21:40 | 戯言