人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HANABI/Mr.Children

「innocent world」から29作連続でオリコンチャートで初登場1位を獲得しているそうです。

ちょっと話がそれてしまいますが、最近の売上チャートには何も感じなくなってます。
とある人から聞いたのですが、カラオケのチャートが参考になるそうです。
それは、仕事上の話です。
楽譜を取り扱っているのですが、最近のヒット曲がわからないのです(笑)
そのへんには敏感でなければならないとは思いますが・・・、歳のせいもあります(笑)

で、カラオケのチャートだとGReeeeNの「キセキ」って曲が10週間以上1位らしいんですよ。
あとは演歌も入ってますし、ジャニーズの嵐も強い!季節になると多く歌われる曲も昔とは変わってます。パチンコで人気の「エヴァンゲリオン」なんかも毎週チャートインしている。そう考えると、かなり参考になります。楽譜の売れ方とかなり併行している感じがします。

しかし・・・
ミスチルは歌うのが難しいのでは・・・?
最近、カラオケのチャートを見だしたのでよくはわかりませんが1位になるのは難しいのではないかと考えられます。たまにミスチルをカラオケで歌っている人を見かけますが、正直聴いてられない方が多い・・・と誰かが言ってました(笑)


結局、何が言いたいのかと言うと、チャートマニアだった俺は悲しい!!
昔みたいに長くチャートインしてて欲しい!特にいい曲には!!
それだけなんですが・・・

で、話を戻しますが、ミスチルの新しいアルバムを先日買いました。
やはりミスチルは日本人の涙腺に合うのではないかと思うほどメロディーが好きです。
「HANABI」なんですが、シングルで発売された当初は「もう一回、もう一回」のメロディーしか耳に入らなくて、ちょっと毛嫌いしていました。アルバムを通して聴いたら「あら?」ってくらいにいい曲でした(気付くのが遅い?) サビが「もう一回~♪」ってだけかと思っていたのですが、違いましたね(笑) まぁ、とにかくいいアルバムです!!