人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LET IT BE/THE BEATLES

来週の水曜日に待ちに待ったポールのDVDが発売される。
それだけ待ちわびているのに、このブログのカテゴリにビートルズが無かった・・・

思い返せば、中学生の時にビートルズを好きになって25年は経っている。
ずっと昔の記事に書いた事がありますが、ビートルズを好きになった由来と言うか、何故好きになったかと言うと、同じクラスの秀才がビートルズを好きだったからです!中学に入って英語という異国の文化に触れなければならなかった。俺は「日本人なのに何故英語を勉強しなきゃいけないのか・・・」などと、またしても戯言を言っていた。

そうです、英語という授業が嫌いだったのです。
どーーーーしても学校という物が好きになれなかった。

中学も3年に差し掛かり、俺は将来の事を少しだけ考えるようになりました。
勉強が嫌いな俺にとって、高校へ進学する事は苦痛以外の何物でもなかった。
でも、高校にすら行かなかったら将来は不安で仕方無かった。
中学3年の時の3者面接で、
「どうして高校へ行くのかね?」と質問された。
俺は「みんなが行くから・・・」と答えたのをはっきり覚えている。

そんな中で、同じクラスにひとり、もの凄い人がいました。
勉強も出来て、スポーツも万能、容姿もいい!
全てにおいて駄目な俺は、思わずその男に憧れの眼差しを送ってました。
言っておきますが、ホモではないですからね・・・(笑)。

中学3年の英語の教科書に、ビートルズの曲が譜面ごと掲載されてました。
「レット・イット・ビー」と「イエスタディ」だった。
その秀才君が俺に、
「俺、ビートルズ大好きなんだよね!」

それが俺のビートルズの始まりでした!
その秀才君から赤盤と青盤を借りて、聴いてびっくり!
何となくですが、聴いた事のある曲のオンパレード!
それからハマりだしたのは言うまでもありません。


でもね、最初のきっかけは、その秀才君みたいになりたかっただけなんですよね(笑)。
まぁ、あやかりたかったとでもいいましょうか・・・
何も努力してなかった俺には無理な話ですが・・・
でも、その秀才君のお陰で、ほんの少しだけですが英語が好きになりましたよ(笑)。


ポールのDVDもいいのですが、ビートルズのプロモも早く映像化してほしいものです。
でも、まだ「レット・イット・ビー」の映画すら映像化されてないですからね・・・
死ぬまでにはDVDで手にしたいものです。
云々
LET IT BE/THE BEATLES_f0091289_0544181.jpg