人気ブログランキング | 話題のタグを見る

01MESSENGER ~電子狂の詩~/サザンオールスターズ

01MESSENGER ~電子狂の詩~/サザンオールスターズ_f0091289_0402636.jpg
俺はアナログな人間だと信じてやまなかった。
それは単に進歩してゆく時代の波に乗り遅れているだけなのであろう。
しかし、自宅に帰れば、何よりも先にパソコンをあける。
最近ではテレビをつけるよりも前にパソコンの電源を入れている。


1997年8月21日に発売されたこの曲は、パソコンやインターネット社会について思いっきり皮肉っている。情報に踊らされてしまう現代社会を見据えての事と思う。俺自身、会社にはパソコンは必需品だと思っている。単に人件費の削減だけと考えるより、なくてはならない物だと思う。

しかし、よく思うのですが、漢字がわからなくなってきてませんか?
文章を書く事が極端に減りましたし、たまに文章を書く時にわからない漢字があっても、変換すればすぐにわかる。そばにパソコンがなかったとしても、携帯ですぐに漢字を探す事が出来る。電話で仕事の受注をする時に、漢字がすぐに出てこない。全てひらがなで書いて、後で清書したりしている。最初に受けたメモはとてもじゃないが見せられないくらいに乱筆極まりない。

世の中が便利になった分だけ、俺は馬鹿になっているような気がしてならない。
かと言って、今更全てアナログにするかというのも面倒である。
かろうじて俺は本の業界で仕事をしている。他の業界から見れば数倍の遅れが生じている。
良かったのか、悪かったのか?わからない・・・
しかし、万が一画期的な企業が参入したら転ぶ方向は見えていると思う。

桑田さんは10年前に、すでにこうなると思っていたのでしょうね。
この作品は、パソコンの起動音を意識した音や打ち込み、電子音などを多用し、かなりコンピュータ技術を使い込んだサウンドになっている。夏に発売されたシングルなのに、あまり一般受けせず、セールスもいまひとつであった。

♪~愛という名のバーチャ・ゲーム~♪