人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慕情 Love is a many-splendored thing/美空ひばり

今日は本庄の小売店さんへ行って来ました。
前橋に行ってから寄ったのですが、前の現場が遅くなってしまい、ちと遅刻してしまった。
ちょっと店長さんはイライラしていましたが、どうにか仕事を終える事が出来ました。

真っ暗になってしまい、ちょっと小腹が空いたのでおにぎりでも買おうかとコンビニに寄りました。
まずはお茶・・・、本庄の現場に1時間半もいたので喉が乾いている。
冷たいのにするか、温かいのにするかで悩んでいた時!
私の目に飛び込んで来たのはビールだった。
帰りは車だ!もちろん飲む訳にはいかない・・・
しかし見た事の無いビールだった・・・

慕情 Love is a many-splendored thing/美空ひばり_f0091289_23211211.jpg買いました!
復刻ラガー「缶」期間限定発売
いつから発売していたのだろうか?
俺は家に帰ってからネットで調べるまで本庄限定のビールかと思って焦って買いました!焦るのには理由があります。
それはキリンビールの缶を集めているのです。


もう10年くらい前の話です。仕事で神奈川の百合丘って所へ行った時の事です。
車で行っていたのですが、そこから帰宅する時には、コンビニへ寄って缶コーヒーを買い会社まで戻ってました。そこからは車で道が空いていれば約1時間程の道のりです。
いつものようにコンビにへ行き、缶コーヒーを買おうと思ったら見慣れないビールがあったのです。
そこには「浜きりん」と書いてあり、見た事も聞いた事も無いビールでした。「神奈川にしか売ってないのかな?」そう思い手にして、思わず買ってしまいました。もちろん車の中では飲んでませんよ(笑)。

その週末に近所のダイエーで買い物をしました。そこに酒屋さんがあるのですが「地域限定ビール」と題したビールがあり、新潟限定や、広島限定などなどラベルが変わったビールがありました。そこには「浜きりん」は無かったのですが、俺は「何だ、何処でも売っているんだ!」そう思いました。珍しいから買おうかな?と思ったものの、やっぱりいつものラガーにしようと思い買いませんでした。それが運でしたね!

翌週に「やっぱりあのビールを買おう!」と思い、ダイエーに行ったら売ってないのです。
「すみません、前に売っていた地域限定のビールはもう無いのですか?」
俺は店員さんに聞いた。そしたら、
「あ、あのビールね!期間限定だからもう入荷しないよ!」
「ガ~ン!」そう言われたら、今まで何とも思っていなかったビールがどうしても欲しくなったのです。無いものねだりが始まってしまいました。

近所の酒屋さんを片っ端から探しました!
見つからない・・・無い・・・諦めるか?いや、諦めきれない・・・
大きいお店に行こう、隣の市にも行こう、無ければ東京まで行こうか?
散々探したのですが見つからなかったのです。半日探してました・・・
「仕方無い、帰ろう・・・」そう思って、また帰りにコンビニへ寄って缶コーヒーを買おうと思ったその時!歴史は動いた・・・、じゃなっかた、コンビニの中で売っていたのです。しかも、家から歩いて10分程のコンビニに置いてあったのです。

何となく愛情が沸いた缶を捨てられなくなってしまいました。もちろん、浜きりんも・・・
「そうだ!色々な所へ行ったら地域限定のビールはあるだろう!缶を集めよう!」
そう思ったのがきっかけで、缶を壁に貼り付けてます。
しかし、それっきり地域限定のビールにお目にかかる事は無く、新商品が出たら必ず買って貼り付けてます。まだ貼り付けてないビールが15本程ありますが・・・、10年間で100種類くらいです。
写真は上手く撮れませんでした・・・
慕情 Love is a many-splendored thing/美空ひばり_f0091289_0155442.jpg
慕情 Love is a many-splendored thing/美空ひばり_f0091289_016972.jpg

by miyamoa | 2006-12-07 00:19 | 戯言