人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW YORK STATE OF MIND/BILLY JOEL

NEW YORK STATE OF MIND/BILLY JOEL_f0091289_0421933.jpg来日公演は8年ぶり、単独公演は11年ぶりとなるビリー・ジョエルのコンサートへ行って先程帰宅しました。もうおじいちゃんになってしまったビリー・ジョエルが、今回の公演をどう演るのか見物でした。先に発売された「12GARDENS LIVE」では声の張りが無く、乗ってくるまでに時間を要したようだったが、今回の公演では見事最初からあの当時の美声が戻っていたかのようだ!

1曲目はCDと同じく「ANGRY YOUNG MAN(怒れる若者)」からだった。このピアノがたまらない・・・、指先に込めた想いがや怒りのようなものを感じる。そして2曲目にはお馴染みの「MY LIFE」が演奏された。そして日本だけではないでしょうか?「HONESTY」や「JUST THE WAY YOU ARE」も演奏してくれた。そして何よりも良かったのは、前回まではスクリーンが無く顔の表情が見えなかったのだが、今回はビリー・ジョエルの笑顔が楽しめました。何とも無邪気な笑顔をする人だったのです。アンコールの時にはステージの戻ろうとすると歓声が沸くので、戻ったり引き返したりして楽しんでいました。まだまだいけるではないか!そう感じました。出来たらこのツアーが終わったら新曲をレコーディングしてもらいたいものです。

俺は今回で4回目です。初めて観に行ったのは1991年の事でした。
もう15年も前になるんですね・・・。
8年前に来た時も行きましたが、今回が1番良かったような気がします。

高学生の時の話ですが、ビリー・ジョエルのコンサートの模様がフジテレビで放送される事になったのです。それを録画したいが為に、俺はビデオ付のテレビを買った。テレビデオというやつです。当時、ビデオデッキを買うには20万円くらいした。もちろんそんなお金は即金では無い。しかし、俺はどうしてもビデオが欲しくてローンで買う事にしたのです。

今、思えば不思議なローンでした。いくら学生とは言え120回ローンで買ったのです。そう、10年ローンでした。かなり気が遠くなりましたが、そうまでしてでも保存したかった事を今でも覚えてます。結局、支払いは途中で嫌になってしまい、親にお金を借りて2年後くらいに全額支払いました(笑)。今でもそのビデオは残ってますが、不覚にも3倍で録ってしまい、雑音が入り画像は乱れてます。観ると嫌な感じがしてしまいます(笑)。

今日(もう昨日ですね)から始まった今回のツアーは、明後日また東京ドームで演り、12月3日には札幌ドーム、12月6日には京セラドーム(YUMIちゃんが行くって言ってたけど・・・どうしてるかな?)12月9日に福岡Yahoo! JAPANドーム、12月12日ナゴヤドーム、計6公演予定されている。今回は本当に楽しめますよ!元気なおじいちゃんビリー・ジョエルは健在でした!