人気ブログランキング | 話題のタグを見る

This Night/Billy Joel

This Night/Billy Joel_f0091289_23563448.jpg昨日からテレビで放映されているドラマ「のだめカンタービレ」
漫画にクラシック音楽が使われているので、ずいぶん前から職場では話題になっていてドラマ化やアニメ化の噂は絶えなかった。漫画本ですが、楽器店からの問い合わせが殺到して取り扱う事になった漫画本です。書店でも平積みしている人気商品で、楽譜も出版されています。その楽譜にはキャラクターが使用されていて人気があり、現在は品切れになっている程です。
勉強の為にと思い漫画を読もうとしましたが、俺はどうも少女マンガは苦手なようである。そして昨日からドラマが放送を開始した。営業の為に見なければならなかった・・・

俺は連続ドラマは、もう何年も見ていない、思い出せるのは「男女7人夏(秋)物語」くらいです。
嫌いなのです!1度見逃すともう見たくなくなるから・・・
昔の番組は1話1話で話が途切れていたような気がします。前に書いた「熱中時代」も1話見逃
しても翌週は違う話になっているから、再放送したら前週の分は見よう!な~んて気になった。

しかし、最近のドラマはいい所で「はい、来週!」ってな感じですよね。
これがムカつく!1話1話に起承転結が無く、起承転で来週、結起承転・・・
で、最終話は転結結結。って感じ・・・そうです、1話からきっちり見ないと起承転結がわからない。
もしかすると、1話に起、2話も起、3話くらいから承になって・・・、てな感じですかね?
仕事帰りにちょっと1杯、てな具合になるとドラマを見てた事なんて忘れてしまいます。

しかし、今回は見逃す訳にはいかなかった・・・・
ここ最近、仕事で何となく不具合が生じている俺は名誉挽回・・・って、程ではないですが遅れを
取りたくは無かったのです。久しぶりにドラマ・・・、見ました!
その中で使われていた曲でベートーヴェンのソナタ「悲愴」が流れていました。
「あれ?何処かで聴いた事があるな?」と思ったのです。
そしてすぐにわかりました!ビリー・ジョエルだ!
最初、ビリー・ジョエルの曲をやっているのかと思ってしまいました。

無知でした・・・
早速、ビリー・ジョエルのCDを引っ張り出して、ライナーノーツを読みました。
しっかり書いてありましたよ!
「コーラス部分はベートーヴェンのピアノ・ソナタ「悲愴」を使っていて・・・」、と。
クレジットにも「"This Night"by L.V.Beethoven」としっかり書いてありました。

中学生の時に発売された「イノセント・マン」というアルバムの中の1曲で、日本のみディス・ナイ
トは「今宵はフォーエバー」というタイトルでシングル発売されている曲です。
昨年の暮れに何故か急にこの曲を思い出して、カラオケで歌いたくなったのです。
何度も車の中で練習した記憶があります(笑)。
そんな繋がりからか、急にこの「のだめカンタービレ」が愛おしくなってしまいました。
これから毎週月曜日!録画してでも見よう。そう決心しました。はい!