人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人身事故は誰のせい?

今日はね、いや、今日こそはね、音楽をネタに書こうと思ってたんすよ!
しかしね・・・、あまりにも今日はついてなかった!

朝6時56分の高崎線に乗ろうとしたら・・・
「桶川、北本間で人身事故のため運転を見合わせてます」
って、アナウンスが聞こえたのです。
まぁ、朝はいいよ!会社行くのかったるいし、遅延届けだせば遅刻にならないし・・・

しかし電車は70分遅れた、さすがにキツかった。会社に行くのに2時間以上かかった。
まぁ、こんな日もあるか・・・、仕方ない、電車のせいだ!いや、人身事故を起こした人のせいだ。疲れきった俺は会社に着いたとたんに帰りたくなってはいたが、どうにか仕事をした。

定時になって帰宅しようとしていたら、とある出版社から電話がかかってきて、
「呑みに行かない?・・・軽く?」
今日は蒸し暑かったし「行くか!」って軽く言ってしまった。

会社を出てすぐ近くに立ち飲み屋があって、そこに行こうとしたら満員・・・
人身事故は誰のせい?_f0091289_23584417.jpg仕方ないので居酒屋に行きました。
人身事故は誰のせい?_f0091289_005871.jpgうに食ったよ!俺の好きなうに!
うにうにうにうに・・・
うにを連呼するとゲテモノみたい?
でも好き!うによ、ありがとう!
俺の今日1日嫌な日はあなたのお陰で忘れるよ!

20時半になり、そろそろ帰ろうかって話になり店を出た・・・
出版社の人が「上野に行こうよ!」とか言い出した!
「え?俺は明日も仕事だ!断らなければ・・・」
そう思った瞬間、その出版社の奥さんから電話があった。
たぶんその奥さんから電話が無ければ俺等は上野に行っていた事だろう!
しかし上野に何があったのだろうか?・・・燃える下心・・・んん・・・?

山の手線の中でドアの上に画面があって、そこに・・・
「高崎線、人身事故の為上下線共に遅れている」
との文字が見えた。
俺は「今朝の事かな?」と思い気にせず電車を乗り換えた。

しかし・・・、電車はまたもや止まっていた。
「あややや、また?」
電車はすぐに動き出したのだが、また人身事故らしい。しかも人が歩く早さより遅くちんたらちんたら走ってる。ひとつの駅で10分くらい動かない・・・
とりあえず行ける所まで行ったのだろう。しかし俺の利用している駅はまだまだ先!
大宮、上尾を出てすでに30分は遅れていた。

だんだん人が少なくなってきたら、ドアとドアの間の踊り場みたいな所に新聞紙を広げ何やら荷物を置き始めた。少なくなったとは言え、まだまだ人は十分に座る事は出来ない。そこにわざわざ新聞紙を広げ荷物を置いているおばちゃん・・・。おいおい、俺も切れ気味だよ!
7人掛けの座席のひとつが空いたら、すかさずその狭い間にでかいけつを無理矢理入れた。
しかも荷物は置きっぱなし・・・。誰も文句は言わない・・・、いやね、おばちゃん・・・俺らも疲れちゃったんだよ。すでに電車は1時間の遅延を有していた。

あと2つで最寄の駅に到着って所で、若い女の子が乗車して来た。
時間は22時を回っている。まだ座る事は出来ない。
電車のドアが閉まったら、その女の子の電話が鳴った。しかもマナーモードにはしてなかった。

突然「えーーー!」っと、かなりのデカイ声が鳴り響いた。
その女の子は何か忘れ物でもしたのだろうか?電車に乗っているサラリーマン風情の人は皆振り返った。そのくらいデカイ声だった。さらに・・・
「私ってバカ?バカだよね?」と叫んでいた。

よく分かっているじゃねぇか!その通りだよ!
俺の心もかなり荒んでしまった・・・
普段気にもならない事が気になってしまう。
それは1日のうち、4時間半も電車に乗せられた人身事故とは、一体何処のどいつが起こした事故なのか知りたくなる程の苦痛があったからだろう。

明日こそ音楽のブログにしたい・・・、そしていい事があるだろうと信じて・・・
おやすみなさい・・・zzz
by miyamoa | 2006-06-17 00:54 | 戯言