人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市役所で・・・

こんにちは!
今日は母親と社会福祉協議とか何とかって所に行った。
12年前に母が股関節の手術をした時に、父が無償でベットを借りて来た。借り続けるには更新するしかなく土曜日にお願いした。まったく社会福祉とか言っといて車じゃなきゃ行く事が出来ない所にある。身体が不自由な人で身寄りの無い人は行く事すら困難であろう。

しかし、色々話を聞いてみるとかなり親切な人だった。電話1本で来てくれるらしく、今度12年も前のベットなら高さも調節出来ないだろうから近々来て見てくれるそうだ。長々と話してしまった。その後税金を払いに市役所に行った。最近は土日でも支払えるらしい!まぁ、次からは引き落としにしてもらったんだけど、分かってきたじゃん役所ども!俺は郵政民営化の前に市役所を民営化した方がいいじゃないかと思うくくらいに奴らの態度のデカさに不満を感じてたよ!

そう考えているのは俺だけでは無いらしい・・・
最近近所の人でKさんという知り合いが出来た。その人はその市役所に勤めていて、1日に多い日は30件から40件ものクレームが来るらしい。しかも何でもありらしく、ノラ猫に困っているとかテレビが映らないとか身の上の相談やヒマをつぶしに来てるんじゃないかと思うような事が大半だと言っていた。

そんな中にも態度の悪さはやはり何年か前までは多かったらしい。
ここ4~5年でだいぶ改善されたらしいが、まだそう言って来る人はいるそうだ。

考えてみれば嫌になるのも分かる。毎日そんな話ばかり聞いていられない。
そんなクレームの専門で人がいるらしいが、俺なら気が狂ってしまうかも知れない・・・

よくよく思うのだが、人を注意する時にこっちの都合で言ってしまう事が多々とある。
ちょっと考えれば相手が嫌な気持ちになるのは分かるのに、気持ちは逆上している。
知り合いに話の全てを逆に返して協調性の無い人がいる。そんな相手に俺も逆に返して気持ちを伝えようとしていたが・・・、きっと逆効果なんだろうね。
大企業の人と接すると言葉には気を使っている。丁寧である。反論する時も丁寧である。
人を注意する事は出来ても、自身を見る事が出来ない人にはこれからも多く接するだろう。
そんな時俺は、少し心に余裕が持てるように努めたい・・・ちょっとムカつくけどね・・・(笑)。
by miyamoa | 2006-05-14 01:25 | 戯言