人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逢いたさ見たさ病めるMy Mind

別に未練とかがある訳じゃないけど・・・
たまに、昔好きだった人を思い出す事ってよくある。

特に車に乗っていてラジオから流れる曲は要注意である。
その曲が昔流行った曲だったりすると、あの頃がフィードバックする。
「この曲は確か高校2年の頃で・・・」
年代まで覚えていて、下手をすると季節まで覚えてたりもする。
たちが悪い事に、上手く想いを伝えられなかった女性(ひと)ほど頭に浮かぶ。

高校2年の時に好きだった人はほのかな香りがした。
金木犀の香り、今でも季節になると思い出す。
当時のコンビニで売っている物だった。化粧水みたいな香水?
何だったんだろう?偶然大宮のコンビニで一緒になり、それを買った記憶がある。

逢いたさ見たさ病めるMy Mind_f0091289_1501898.jpg
このサザンのアルバム「Nude Man」の中の1曲。
「逢いたさ見たさ病めるMy Mind」
歌詞の中に
「時折君がそばにいた頃の 香りが風に舞うような気がする」
という歌詞に、その人と金木犀の香りをかぶらせてしまった。


今日、車で大宮を走っていた時に、尾崎豊の「卒業」が流れた。
「卒業のシーズンなんだなぁ・・・」
大宮の町並みを眺め、高校生の頃を思い出した。
「高校生の頃よくチャリンコでここら辺まで来たよなぁ・・・」

その人は大宮に住んでいた。
意味も無く、また行く理由も無いのに大宮まで行ってたあの頃。
ただその人に偶然会う事だけを願って・・・
偶然会う事は無く、高校を卒業した。
それから会う事は無い。

卒業と大宮ってキーワードでそれだけ思い出し、サザンの曲を聴きたくなった。
きっとその人は結婚もして子供もいて幸せを築いている事だろう。
またそうであると願おう。
そんな気持ちの時にサザンの曲は最高のBGMになるのだ。