人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野駅にて・・・

毎日のお仕事本当にご苦労様です。

仕事の中で本当に一番嫌な事は人間関係もそうですが、
俺はなんと言っても帰りの通勤ラッシュが一番嫌です。

上野駅にて・・・_f0091289_22395521.jpg
今日の帰りの電車の話をします。
浅草橋から秋葉原に出て、山手か京浜東北線に乗り換えて上野駅に出ます。
そこから高崎線に乗るのだけれど、それがまたすでに3本先の電車まで並んでいる人がいる。

(上記の写真は昭和9年頃の上野駅)
何本も電車を待つのが嫌な俺は、たまにホームライナーなる電車を利用して帰宅する。
今日はそれを利用した。

ホームライナーとは通勤快速みたいなものでもあるが、上野からしか乗車出来ないのだ。満車になった後は降りる人だけになる。そこがまたいい!!!何と言っても大宮から人が乗ってこないの!い~よ、い~よ!松本伊~代!
上野を出た後は浦和、大宮、上尾、桶川、北本、鴻巣と途中の駅を何駅か飛ばして停車する。
まさしく急行だ!いや、急行より乗車がない分急行以上だ!まさしくホームライナー!
俺は少年のような心が「oh,Yeah!」と叫んでいるのがわかる。

定期券の他に別途500円かかる。それを券売機で購入する。
「500円くらいいいか」心の中でそう叫び、
ジーンズの左ポケットから500円玉を取り出しチケットを購入する。
「おっと快適な帰宅空間のためにお菓子とコーヒーを買おう」
チケットの向かいに駅によくあるコンビにみたいな売店でお菓子とコーヒーを購入した。
酒でないのが、少年のよな心なのである。夏になったらビール飲んじゃうけどね・・・

「発車時間まで20分くらいあるが、早く乗って窓際を確保しよう」
昔の特急列車の車両を使用していて、2人がけの席が進行方向に向いて並んでいる。
さすがにお金がかかるからか、発車まで時間があるのか席は確保出来た。
発車ギリギリになると窓際が確保出来ない。それでもチケットは席数しか販売しないので座れない事は無いのだが、喫煙席の数が少ないので禁煙席になってしまう事もある。
「よ~し、後は発車を待つのみ」
快適だ、まるで出張から帰宅する電車に乗っているみたいだ。
そして、俺はおもむろにタバコに火をつけて発車を待つ。

「おぉ、そうだメールをチェックしよう」
会社で携帯をあまりいじれないのでメールを見ていなかった。
よくある話だが、電車に乗ってから
「今日飲みに行かない?」などの誘いに気付く事もしばしば・・・
今日はそんなメールは入っておらず2,3人からメールがあったので返事をしていた。

いくら寝ても寝たりない俺は睡魔が襲って来た。メールの返事をするのが面倒な程に。
しかし俺は動じない。終点まで乗るから寝ちゃってもいいや・・・
だらしなくも足を広げ、電車が発車する前に寝てしまった。

このホームライナーのチケットは完売する。したがって隣の席が空席になる事はまず無い。
だらしなくも発車前に寝てしまった俺は、当然隣の席に人が座った事に気付かなかった。
隣の席に座った人も当然タバコを吸いながら、俺と同じように快適な帰宅電車をと思っていたに違いない。そう、俺と同じように少年のような心でだ・・・と思う。
その隣の席の人がタバコを吸おうと思ったのだろう。
しかし俺の足が邪魔で灰皿を開ける事が出来なかったらしい。
その人は灰皿を開ける振りをして俺の足に手を当てた。
俺はビクッとして目が覚めた。少し不快を感じるくらい・・・実は少し痛かった。

「タ、タバコ・・・」
その人は俺にそれしか言わなかった。
迷惑をかけているのは俺の方だ。
「すみません」と言い足を退けた。

上野駅にて・・・_f0091289_23435130.jpg
目が覚めてしまった俺は、さっき買ったお菓子を手にする事にした。
そのお菓子は、株式会社ミツヤの「カラマヨジャイコーン」だ。
俺の好物ジャイアントコーンのマヨネーズ味だ。
結構美味い!

このカラマヨを手に取る瞬間、俺は手をすべらしてしまった。
そして迷惑をかけた隣の席の人に当たる。しかも顔に・・・
「あ・・・」
少ししてから「すみません」と言った。
何とも険悪なムードになってしまった。悪気はないのに・・・
気を取り直して窓の外を眺めながらウトウトとし始めてしまう。

まもなくして電車は発車した。
心心地良いリズムで電車は揺れる。この電車の揺れが俺は好きなのであろう。
そしてまた睡魔に襲われた。

・・・・・・・・

足が痛い・・・ん?あああああ~!

またやってしまった。隣の席の灰皿を・・・・
目が合った・・・怒っている。当たり前だ、3度目だもん。

そしてその人は上尾の駅で降りたのだが、何とも気まずかった。
タバコを吸う度に舌打ちが聞こえた。
ため息も聞こえた。

俺の少年のような心は反省の色でいっぱいになった。
やはり帰宅の電車は好きになれないまま、明日を迎えるのだろう・・・

こんな長文読む人いないだろうな・・・
俺も目が疲れてるもんね。
by miyamoa | 2006-03-18 00:03 | 戯言