カテゴリ:サザンオールスターズ( 94 )

昨日、久々にテレビに出演したサザン!
その日に8月10日の日産スタジアムでのチケットが当選しました!!

出演時にYahoo!ニュースでも取り上げられていましたが、サザン復活の情報が洩れなかったと語っていましたが、俺はブログで復活するのでは?と書いていましたぜ~!まぁ、知らなったけど…(笑)



ポールは色々な事情から諦めてしまったのですが、サザンだけはあきらめきれない。

新曲も楽しみです。
[PR]
桑田さんのベストアルバムが18日に発売になりました。

あ・・・、久々の更新です(笑)

最近はFacebookばかり更新してます…

良かったらFacebookでも友達になってください。


もう誰もここを見に来ないかな???

まぁ、そんな訳で桑田さんの「愛しい人へ捧ぐ歌」でも聴きながら…



もっと聴きたい方は桑田さんのオフィシャルYoutubeで!

http://www.youtube.com/KUWATAKEISUKEch
[PR]
4月2日に重大発表があると記事を読み、

7月18日にSpecial Albumが発売になるって…

ベストかよぅ~って感じ…


f0091289_1851052.jpg


まぁ、いいのですが期待としてはオリジナルだったんですけどね…

去年「MUSICMAN」が出たばかりだからアルバムはないだろうと考えてましたが…



そー思っていたのですが、ここでソロの集大成、更に5年ぶりの全国ツアー!

って事は来年…



サザン再結成じゃないの!!

何かそんな気がしてきた!!

いい感じじゃないっすか!ねぇ?(わからないけど…)
[PR]
仕事柄、CDショップを回る事が多いのですが、この曲は結構至る所でかかっている。

今年は桑田さんの年越しライブがあるのですが…

結局、応募すらしなかった…

諸事情のため断念しました。

何のためにサザンのファンクラブに入会したか!

そりゃ、サザン桑田さんのライブに行きたいがためです。

まぁ、何回かは生で聴いているのですが…

やっぱり生で聴くと違うのよね(笑)

いい曲だわ~


[PR]
先日、とあるブログで松田聖子の「ユートピア」というアルバムが紹介されていた。

そのアルバムは自分が初めて買った松田聖子のアルバムだった。

f0091289_23443040.jpg














このアルバムはジャケットに魅せられて買いました。

「ジャケ買い」ですかね(笑)

で、ずっと「ジャケ買い」って他になかったかな?と考えていました。

思い出す限りでは斉藤美和子って人の「恋のダイヤル6700」ってインディーズのレコード。

他は斉藤さおり、ホリー・ヴァランス、ジェシカ・シンプソン、門あさ美、大西結花、SCANDAL…

これらは全て、曲の良し悪しではなく、ジャケットを見て衝動買い…

あれ?

全て女性…


あ~~~

ジャケ買いってアートだよ!

これじゃまるでグラビアを買うのと一緒ぢゃん!!


ってな訳で思い出した!

初のジャケ買いは絶対!サザンの「NUDE MAN」

f0091289_235842100.jpg














中学生だった当時、「チャコの海岸物語」がヒットする以前のサザンは、ちょっと低迷期でシングル曲はあまり売れてなかった。ラジオで誰かが「素敵なアルバムだ」と聞いて買いたくなったのを覚えてます。その当時にはびっくりするジャケットでした。

その中から1曲!


ユニ・チャーム、講談社文庫、鈴乃屋、雪印「スライスチーズ」

のCMソングに使われてました!!

♪~濡れているから 愛しいその場所に いたいけな男も堅くなる

I'm Just Your Lover 波のように揺れて…~♪ このイヤラシさがいいね!
[PR]
何だか愚痴を吐きたい気分になっていまして…

最初はmixiで小さくつぶやこうか?

Twitterで人知れず隠れて言おうか?

などなど、考えましたが・・・

結局、まとまらないといいましょうか?

何に対して愚痴りたいのかすら忘れてしまった(笑)

こうなってしまったら、軽い健忘症だね!

ホントね、何だかこういった事が続くのよ(笑)

更年期?




で、こう書いている内に思い出す(笑)

ここまで書いて、やり直しは面倒(^_^;)

でも、その愚痴って結局仕事の話…

誰に見られてるかわからないからね(笑)

心の内にしまっておきましょう(笑)
[PR]
久々に更新です(笑)

かなりな放置状態でしたね…

ブログのタイトルを変えようかと…

「今日の桑田さん」にしようかな(笑)?



昨夜のNHK、「SONGS」で桑田さんの特集をしていましたね。

新曲3曲をフルで歌ってくれました。

曲としては「明日へのマーチ」も嫌いではないけど、「Let's try again」の方が好きです。
いつもの桑田さんらしい曲順ですよね。
コレを1曲目にしないところが後々聴くといいのですが…
反発精神とでもいいましょうか?
これが第一線で永くやっていっている1つの作戦ではないかと感じています。

では、また
[PR]
ここ何日かはずっと桑田さん三昧で…

まぁ~、今回のアルバムは何度となく聴き込んでしまう。
サザンあっての桑田さんだったのですが…

何て言えばいいのでしょうか?
断腸の思いとでも言いましょうか?

こんなに早く聴けるとは思えずにいたから、余計に惹かれてしまいます。

いい曲はたくさんあるのですが、そんな中の「恋の大泥棒」とい曲の歌詞に、
「ダンチョね~♪」って歌詞が出てきます。

八代亜紀さんの「舟唄」で「ダンチョネ~♪」と使われているらしい。
もともと三浦半島地方の民謡「ダンチョネ節」から断腸の思いという意味で、ゴロがいいので使われたようなのです。「恋の大泥棒」という曲は映画音楽的な要素を持っている曲で、何となくですが何処かで聴いた事のあるような曲です。それも洋画ね!和ではありませんよ(笑)昔の洋画に使われていたような感じです。そんな曲調の歌詞に和の要素を取り入れるってところが大好きな訳なんですよ(笑)

それにも増して、歌詞がすごい!
「肉体(カラダ)がボンッ!キュッ!!」とか「スケこまし」とか平気で使ってる(笑)


話がそれてしまいそうですが、この「断腸の思い」から「それ行けベイビー!!」の歌詞など、そんなつもりは無かったのかも知れませんが、意味深に聴こえて仕方ない。1つ1つの言葉が俺に入って来るというよりは気になって仕方ない感じがするのです。

たぶんこのアルバムが何らかの区切りになるのではないかと感じてしまいます。


しばらくは桑田さん三昧になりそうです…
今回のアルバムは特にいいっす!!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
ついに…、ついに発売されました!!

桑田さんのニュー・アルバム!!
前作からは9年ぶりになるソロ・アルバムです!

今回は何とも感慨深い。

待ちに待った。そして食道癌と報じられてからの復活!
1曲、1曲を噛みしめるように聴かずにはいられない。そんな1枚です。

1曲目の「現代人諸君!!」
イマジン オール ザ ピープル
と、読むらしい。

その1曲目からラストの「月光の聖者達」
これはミスター・ムーンライトと読む。

まさにビートルズをオマージュした曲名で締めくくってます。
解説にビートルズが初来日した頃の記憶を書き綴ってます。桑田さんは小学5年生だったそうです。
俺に至ってはまだ生まれてませんが、この初来日した時に羽田空港から宿泊先に向かう夜明けの首都高速をバックに「Mr.Moonlight」が流れていたと、一体何人の人から見聞きしただろうか。その記憶が鮮明に残っているのでしょうね。

昨年末に紅白に出演した時に披露した「それゆけベイビー!!」もテレビで観た時には、あまり良い曲に聴こえなかったのですが、アルバムを通して聴くとかなり胸に残る楽曲になっています。1曲1曲を解説したいのですが、もうもうただただ胸がいっぱいで(笑)とにかくいい!

歌詞をじっくり見ながら聴いているのですが、相変わらずエロい(笑)
変わって無いところも喜びに変わりますね。

[PR]
10月に入りやっと秋らしさが出てきましたね。
巷ではビートルズが盛り上がっているそーですが、俺は未だサザンを聴いてます(笑)

だって、3日前までエアコンにスイッチを入れてた俺ですから…(苦笑)

さて、まだまだサザンの隠れた名曲はあります。

今日は「恋はお熱く」を聴きながら眠りにつきたいと思います。

どうぞ☜



~♪今でも思い出せば 涙があふれるだろう♪~

ってところのメロディがすごく好きな訳ですよ!!

だってね、今でも思い出せば涙があふれる事ってありますもんね!!
[PR]