カテゴリ:レコードの思い出( 10 )

f0091289_2252265.jpg











ずっと前から記事にしようと考えていた曲です。

買ったのは何となく覚えているのですが、曲を全く思い出せなかった…

便利な時代、今はすぐにネットで聴ける(笑)



いい曲じゃないっすか~

って、当時はさほど思わなかったんでしょうね…

オリジナルはデイブ・クラーク・ファイブ、そのデイブ・クラーク本人がプロデュースしたミュージカル「TIME」に使われたものらしい。そのアルバムからのファースト・シングルだったそうです。
って、全く覚えてないし、「TIME」ってミュージカルも知らない。どんな内容なのか気になってしまいました。



色々と調べてみたんだけど、ミュージカルの記事は見つからなかったんすよね~

知ってる方いらっしゃいますか?

何でもフレディ・マーキュリーも「In My Defence」って曲で参加しているってところまではわかったのですが…


それにしても、まだまだいっぱい見落としている曲はありそうですね。
[PR]
f0091289_10494.jpg
















おニャン子クラブで唯一持っているシングル。

3枚目のシングルでおニャン子クラブで初の1位を獲得した曲。

今やAKBで一世を風靡している秋元康さんですが、AKBとは比べ物にならないくらいに素人っぽい(笑)

聴いてみますか?



動画が無いのが残念。。。

でも、この曲のメロディは結構好きなんです。

作曲は高橋研さんという方でアルフィーの作詞をしていたくらいしか記憶にありませんが、いいメロディじゃないっすか!ジャケットには志村けんさんに似てると言われていた中島美春さんが前面に出てます。この曲でおニャン子を卒業する記念?に作られた曲で、卒業シーズンと重なってグループ最大のヒットに繋がったと思います。涙ながらに歌っていたような記憶が何となくあります。

仕事中に「卒業」関連の楽譜を用意してくれと何店かに頼まれて、出荷したはいいものの「何故、AKBの桜の曲を入れないんだ」と言われ、内心「またAKBかよ」とちょっと思ってしまい、卒業はAKBばかりじゃないんだぜ!って思いながら思い出した曲です。まぁ、どうでもいい話ですが…(笑)
[PR]
f0091289_0544371.jpg
















高校生の頃にかなりハマっていたのですが…

最近になって聴こうとは思わないのは何故だろうか???

2000年に再結成してたんですね~

知らなかった。

とは言っても、もう10年以上前。

今は何をやっているのでしょうか?



Youtubeで見つけた動画。

remixとか書いてあるけど、新しいヴァージョンなんでしょうかね?

レベッカで1番好きな曲はと問われたらたぶんこの曲か「ラヴ・イズ・Cash」って答えると思う。

「フレンズ」ではないのだ~(笑)
[PR]
今までに記事にした事なかったっけかな?

かなりな名曲のシングル盤です。

1986年に映画「めぞん一刻」で起用され、その時に出たシングル盤を買いました。

B面には「Get Down」と1枚で2曲美味しい楽曲が収録されてます。

f0091289_231218.jpg














この曲は巷で流れる頻度がすごく高いのではないでしょうか?

あまりに名曲過ぎて「今更?」的な感覚にもなります。

この曲を何処でどう知ったのかは全く覚えてませんが、一発でそのメロディにホレました。

それだけは覚えてる。うん(笑)



1972年の曲ですが、色あせる事ない名曲ですね。
[PR]
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2012年の第1弾は何にするか迷ったのですが…

これで 

f0091289_22145170.jpg


写真の右上にレンタルレコードのシールが貼ってありますね(笑)

中古になったシングル盤を50円から100円くらいで買った物と思われます。

この曲の何がいいかって、ずばりタイトルではないでしょうか?

Youtubeでさっき聴いてみたのですが、全くいい曲とは思えなかった(笑)

でも、作った人は井上陽水さんですよ!



今やお母さん役の女優として多々とテレビ出演してますが、当時は映画女優として人気を博していましたよね!この曲もその1曲で「野蛮人のように」の主題歌で「セーラー服と機関銃」から4年経ってます。当時はテレビ出演は殆ど無く、映画の宣伝で歌番組に出るのも1曲につき1回と限られていたそうです。

「ステキな恋の忘れ方」ねぇ~(笑)

そんな忘れられないような恋を今年はしようじゃないか(笑)!!

まぁ、そんなこんなで今年もよろしくです(笑)
[PR]
休みが続くとついつい夜更かししてしまう…

もう3時(笑)

f0091289_259716.jpg














そう言いつつもブログをアップしてしまう自分…

夜更かしっていくつになってもワクワクしますね。

今年もあとわずか。



異邦人のレコード。

買った記憶が無い(笑)

きっと誰かから借りてそのままなんだろうな~

この曲をアコギでガチャガチャ演ると気持ちいいんすよ!

いい曲ですよね!!
[PR]
f0091289_2312317.jpg














最近、何だかオフコース熱がちょくちょく蘇ります。

俺が中学生の頃に聴いていた曲だけですけどね。

この「愛の中へ」はアルバム「over」からのシングル・カットで、アルバムと同時発売でした。

B面の「Christmas Day」を聴きたくて、またジャケットのスナップ写真が良くて買いました。

そのB面の曲は今では思い出す事も出来ない(笑)

アルバムは友人から借りてカセットに録音して聴いていましたね。


人気絶頂の頃でね…

まさか鈴木康博さんがオフコースを脱退するとは夢にも思わなかった…

その後、前人未到の武道館10日間公演を成功させ、観れなかった人の為にフィルム・コンサートまでやってくれて…。その公演のビデオが欲しかったんだけど、当時2万円くらいしたんじゃないかな?今ではこんなに簡単にネットで観れちゃう(笑)



小田さんの白いジャケットに憧れてました(笑)

そして、鈴木康博さんのギターに憧れて音楽を始めました。

この頃のメンバーでオフコースを再結成してくれないかなぁ…
[PR]
f0091289_0485258.jpg














もはや定番曲ですね!

アルバムに収録されてないから買ったシングル盤。

この曲は今でも大切ですが…

曲の良さから考えるとジョンのクリスマス・ソングの方が好き(笑)

まぁ、それはそれですね。



クリスマス寒波?

明日(もう今日だけど…)はモテない男同士で出掛ける予定。

雪国の方には失礼かと思いますが、雪でも降ってくれればね。

気分も変わるかな(笑)
[PR]
f0091289_22465878.jpg











あまり巧く撮れませんでしたが…

11月に仕事で楽器フェアに行った時、飲み会の帰りに行ったカラオケでこの曲を歌いました(笑)

レコードで持っていたとは…(笑)


この曲、流行りましたよね!

「くたばっちまえ、ア~メン」って歌詞が当時すごく斬新だった!

女性時代の幕開けのような曲だと、今更ながらに感じます。


当時、この3人組をまるでアイドルかのように好きだった杉ちゃんって友達がいまして、

最後は喧嘩別れになってしまったんですよね…

すごく悔いが残ってて、たまに思い出したりします。

元気にしてるかな???



1981年にこの曲でデビューして、1982年の年間ベストテンで13位にランクインするほどのヒットになり、紅白にも出場して華々しいデビューを飾りました。その後は最初の曲のインパクトが強すぎて、タイアップのある曲をリリースしてましたが、あまり売れませんでしたね。1987年には解散して、リーダーでもあったベースの毛利さんは29歳という若さで他界してます。ちょっとおちゃらけた感じるのするグループでしたが、コーラスを得意としてそのハーモニーは美しかった記憶があります。
[PR]
何だか急にシングル・レコードの事を思い出しました。

忘れてる音楽がそこにあるんじゃないかと思って…(笑)

f0091289_2313614.jpg














1987年に発売。

この1曲前に発売された「Hold On Me」がヒットし、

その次に出したシングルだったのでこの曲もヒットした。

ご存じアニメ「シティーハンター」の主題歌です。

こんなん買ってたんだなぁ~(笑)



正直この曲は思い出せない(笑)

聴いてみたけどピンとこない(笑)

でもね、アルバムは買ったんですよ!

「I'm Here」ってやつを!

「City Hunter」は87年の5月に発売されてて、アルバムは同じ年の4月に発売されてるんだけど、アルバムはCDで持っていた記憶がある。ちょうどレコードからCDに変わった頃だと思うんだけど、どういう順番で買ったかはまるで思い出せない(笑)

この小比類巻かほるさんは、当時好きだった女の子に雰囲気が似ててね(笑)

それだけで楽曲抜きで好きになる理由はあるでしょ(笑)

翌年の「TOGETHER」あたりまで買っていたような記憶があります。

でも1番好きだった曲は「両手いっぱいのジョニー」って曲でした。

何かまとまりがないけど、そんな記憶!

新しいカテゴリ、ちょっと期待してね(笑)
[PR]