人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My protest song/ECHOES

本日は仕事で東久留米に行きました。
東久留米駅からバスで15分くらいの所に滝山団地というのがあります。
その近所にヨーカドーがあり、その中の新星堂さんが目的地です。

そこの新星堂さんは夫婦でやっています。
そのお二方共に、前の会社からお世話になってます。
4~5年ぶりにお会いしたのでしょうか?
何だか話が終わらなくて、気が付いたら外は暗くなってました。
本当にありがとうございました!とても楽しくて時間を忘れてしまいました。

そこで、奥さんの方から「CDショップ大賞というのをやっているので、協力して欲しい」
という話を頂きました。

何でも2008年に発売された邦楽アルバムを、CDショップの店員さんだけで投票して選ばれる賞だそうです。当然自分は投票資格はないのですが、この賞を広めるのを手伝ってほしいとの事でした。

昨今のCD業界の不況は深刻なもので、CD自体が売れない。
ネット販売や配信などで、お店に足を運ばなくなりました。
実際、ネットや配信の方が価格的にもお得だったりしますので、もう仕方ない部分もあります。
でも、ただ「売れない」と言って「もうダメだ」的な発言をするのはどうかとも思います。
こういった賞や、お客さんが足を運んでくれる企画をして努力はしたいですよね!

金銭的な問題もあるかも知れませんが、どうにか世のCDショップに力を取り戻してほしい!
そういった協力なら、俺も惜しみませんよ!
このCDショップ大賞が、お客さんにとっていいか悪いかはわかりません。
でも、楽しそうにやっているお店の方の顔を見ると、この賞で選ばれたCDを買ってもいいかな?的な気持になるかも知れません。今後はこの地域だけで売れているCDとか、もっと色々売る為のいい企画があったりするかもしれないですよね。是非、この企画を成功させて、CD業界に活気を取り戻してほしいです!


いつだったか、渋谷にHMVの1号店がオープンした時に、
「渋谷でしか売れないCDを作りたいんだ!」
と、言っていた店員さんがいました。
見事、渋谷系という言葉を全国に流行らせましたよね!
そんな夢のあるショップだと思うんですよ!
きっと何かまだまだ、何かが落ちているかも知れないと思いたいです!
by miyamoa | 2008-12-05 00:40 | 戯言