人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Please Please Me/The Beatles

ご無沙汰してましたぁ~
いや~、何だかんだで忙しく過ごしていました!

ちょっとサザンネタで突っ走り過ぎてネタ切れな感じが否めなくなり・・・
次のシングルは「クリスマス・ラブ」なのでとりあえずクリスマスまで封印しようと思います!

ここ最近、他の方のブログでビートルズネタが多かったので俺も!と思いながら1週間が過ぎてしまいました。・・・と言うのもね、何か最近音楽に対する情熱的な物を失いつつあって・・・。それに飲みにも行きたくなくて、友人のライヴにも行きたくなくて・・・何と言うか引きこもりたかったのです。何故だろう?全く・・・いや、理由はあるのですがそれはいつかお話します(笑)


全然、タイトルと関係ないのですが、先日池袋にある書店へ行きました。
先日と言っても2ヶ月くらい前・・・(笑)
ずっとネタにしようと思っていたのですが・・・

東武の中にある旭屋書店(だってかな?)って所です。
仕事でクレームが発生してその書店で書籍を買ったのです。
ちょっと赤字にはなってしまいましたが、どうにかクレームは処理出来ました。

で、その書店の隣にCDショップがありまして・・・
場所は変わってしまったのですが、実は学生の頃にバイトしていたCDショップなんです。
「五番街」っていう所なんですけどね。
俺が働いていた頃はまだレコードとCDが半分半分くらいだった頃です。
就職するちょっと前だったので3か月くらいしか働いてなかったのですが・・・

景気が良かった頃で社員の数も多く、名前が思い出せないのですが印象深い方がいました。
白髪のちょっとダンディな感じがする方だったのですが・・・、当時何歳だったのかな?40歳くらいでしょうか?もう20年も前の話なので覚えてないのですが、白髪のわりに若かったような気がします(笑)。長嶋が好きだって言ってたから30歳くらいだったのかな?まぁ、とても優しい方でしたよ!

その人と池袋から赤羽まで一緒に帰る事が2、3度ありました。ご存じの通り埼京線と言えば、かなりな満員電車!そんな中を二人で音楽の話をしながら帰宅してました。そんなある日、いつもは込み合っている埼京線ですが、その日に限って少し空いていました。その空いている埼京線の中でかなり泥酔しているオッサンがいました。ちょと前の俺を見るようですが(笑)、そのオッサンが一人の女性に絡んで、お腰につけた一物を女性にすりつけていたのです。俺は目が点になったのですが、勇気が出ないのです。そしたらその白髪のお方が、

「ミヤモー!助けてやれ!」
と言ってそのオッサンと女性の間に俺を押し込んだのです。
俺は唖然としてしまいました!と言うかびっくりしました(笑)
そのオッサンが「何するんだ!この野郎!」と俺等のに絡んできたのですが。そこは白髪のお方が制してくれました。その女性は赤羽に着いてから、俺に何度も「ありがとうございます」と言いながら階段を降りて行きました。

俺はいい事をしたなぁ~と胸に手を当てていたのですが、白髪のお方は
「そこでお前、お茶でもどうですか?って誘えないかな~」と言われました(笑)。

俺は「なるほど!!!」と何故か納得(笑)

それから電車の中でもめ事を見たら率先して前に出るようにしてますが・・・
まぁ、そんな旨い話はそうそう落っこちては無いですよね(笑)
その後「電車男」なんて話が出た時には笑ってしまいました。


で、話を戻して池袋の書店の帰りにちょっと寄った五番街にその白髪と思われる方がいました。
何度も何度もその方の前を通り過ぎたましたが、思い出す訳はないですよね(笑)
名前も覚えてないし、もしかしたら違う人かも知れないので話しかける事も出来ませんでした。
50か60歳くらいでしょうか?今でもCDショップで働いているという事は大変な思いをしながらの事と思います。市場も悪くなってますし、きっと給与の面もかなりキツイと思います。それでもその人は音楽が大好きなんでしょうね。大半の方が音楽業界から手を引いてますし、他に年配の方はいなかったので、その人だけが残ったのでしょうか?

その白髪の方から音楽に対しての情熱を語られた訳ではないのですが、自分勝手に音楽への情熱を感じてしまいました。まだいるとは思わなかったし、行かなかったら完璧に忘れていた話です。きっとその方はまだ音楽に情熱を注いでいると勝手に思いました。それで「俺も音楽を・・・」って思っちゃった訳でして、はい。何ともお恥ずかしい話ですが、その翌日にバンドのメンバーにメールして「そろそろスタジオに入ろう」って連絡をしたのです。

また頑張りますよ~!!!
今度ビートルズのネタにします・・・「タイトルは何だったの」とは聞かないで(笑)