人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならベイビー/サザンオールスターズ

1989年6月7日に発売されたサザン26枚目のシングルです。
この曲でサザンとして初のオリコンシングルチャート1位を記録します。

これまでに2位は5作あります。
でもこの曲で1位とは桑田さんも納得していないのでは???
嫌いな曲ではないのですが、あまり記憶には残ってない曲ではないでしょうか?
今回のライヴでも演りませんでしたし、人気の高い曲でもない。
何か作られたヒット曲の香りがして、俺的にも納得の1位ではありません。
セールス的にもたいした事なかったと思います。
「ザ・ベストテン」でも8位までしか上昇してません。
(この頃はもう見てなかったですが・・・)

この頃に人生で初のバンドを組んだのです。
この曲が発売される半年前くらいでしょうか?
全員俺より年上で、先輩に囲まれながら・・・
嫌だったのは、いつも俺はパシリでしたね(笑)。
「ビール買って来て」ってかなり言われた(笑)。
まぁ、俺も飲むからいいのですが・・・
この頃、一人暮らしをしていたのですが、必ずビール瓶が毎週20本近く・・・
処分するのが大変でしたよ。
先輩のおごりだったので文句も言えませんが、たまり場になってました。

でもそんな中、M先輩は俺を可愛がってくれてました。
曲を作る楽しさを知ったのはこの方のお陰です。
しょっちゅう2人でギターを持って曲を作ってました。

そんなある日、そのバンドの代表になるくらいにいいと思う曲が出来たのです。
詞が俺で、曲はその先輩が作りました。
曲名を「Gather Blue」と決めて、ギターのリフを週末に寝ずに考えて完成させました。
二人は歓喜して、いたる所でみんなに聴かせてました。
聴かされている方はたまったもんじゃなかったかも知れませんが・・・(笑)
それがこの曲が発売された頃だったと思います。

で、ライヴをする事になって、もちろんそのGather Blueはやりますよね!
翌年の春くらいにライヴをする事になったんですよ!
俺は生れて初めてのライヴでかなり緊張しながら生活をしていたのを覚えてます。

で、この曲が入った「Southern All Stars」が1月に発売になりました。
俺は当然、発売日の1日前に買いに行き速攻で帰宅して聴きました。

そしたら・・・

3曲目の「悪魔の恋」のギターのリフがGather Blueと全く同じだったんですよ!!
これには驚きました!
まさかサザンが、こんな素人バンドと同じリフを作るとは・・・
なんて考えちゃったのですが、単なる偶然!
てか、俺らがパクったように思われるのも・・・

あまりいい気はしなかったのですが、誰も気がつかないだろうとそのまま決行!
当然、誰も気がつきませんでした(笑)

結局、そのバンドはライヴ以降に解散しちゃったのですが・・・
いい思い出ですかね(笑)?
何か、ずっと一緒にいすぎたのか仲がかなり悪くなっちゃったんですよ(笑)。
会う度に喧嘩ばかりで、俺も正直疲れましたね。

そんな思い出の1曲です。はい・・・
さよならベイビー/サザンオールスターズ_f0091289_23233775.jpg