人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのうた/サザンオールスターズ

またまた久しぶりになってしまいました!
本日まで高崎で行われたミュージック高崎ジャパンというイベントに行ってました。

せっかくパソコンが復活したのにご無沙汰してしまいました。
そーこー言ってる内に8月も後半になってしまいましたね。
今回のタイトルは前回のライブ記事に使おうと思っていたのですが、時間がなくて持ち越しになってしまいました。夏の思い出にこの曲はサザンと一緒にあるって感じの1曲です。

サザンオールスターズの24枚目のシングルでデビュー10周年となる1988年6月25日に発売されました。前回のメロディ (Melody)から3年ぶりのニューシングルになります。それまでにKuwata Bandやソロので6枚シングルを発表しているので3年という月日をそれ程感じなかったのは覚えてます。ただ「みんなのうた」が発売されてすぐにソロアルバムが発売されました。10周年の時もこんな感じだったんだと、今になって思います。この頃はサザンも良かったのですが、Kuwata Bandもすごく斬新に感じて、どちらかと言えばギターの音色が強かったKuwata Bandの方をもっとやって欲しかった感じでしたね。

サザンのライヴでは定番になっている本作、今回のライヴでもお決まりのパターンで披露してくれました。覚えているのはこの曲の発表で桑田さんのソロはしばらくないと思っていました。後で知ったのですが、カップリングの「おいしいね ~傑作物語」ではレコード会社の方針でサザンの活動主体にならざるを得なくなった事に対して桑田さんの抗議ソングになっているそうです。
みんなのうた/サザンオールスターズ_f0091289_23245999.jpg