人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズマン/サザンオールスターズ

1980年6月21日に発売されたサザンの通算9枚目のシングルです。

オリコンの最高位は33位と振るわなかったものの、ジャズピアニストである八木正生さんに影響を受けた作品で初めてフランス語を使ったりしてます。今後のサザンには大きな1曲だったのではないかと思います。俺はこの頃の売れなかった時代の曲が何となく好きなんですよ!何故かって言えば、何となくサザン通みたいじゃないいすか(笑)!

俺はあまりジャズ自体聴いた事がありません。
でも音楽を好きな人にはジャズが好きな人が多い。
いつだったかジャズバーに連れて行かれた事を思い出します。

渋谷での話です。
前の会社で初めて車で営業にまわる事になった俺は渋谷から横浜の担当になりました。
渋谷から青山、目黒、自由が丘へ行って最後に溝の口ってルートでした。
21歳くらいだったのですが、何とも洒落たコースじゃないっすか(笑)?
都会人になったような気がして楽しくて仕方なかったです。
溝の口から営業車で会社に戻ってそれから帰宅していたのですが、家に着くと22時から23時頃になったりしていました。それでも楽しかったんですよ!渋谷にある楽器店の人が時間のある時に今度飲みましょうって言われて!行ったお店がジャズバーでした。当事、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」という譜面がよく売れてました。ジャズの事を知りたかったのでかなり嬉しかったのを思い出します。


しかし、中へ入ったら音楽がうるさいくらいにかかってて・・・
話が聞こえないくらいですよ!4人で行ったのですが話が聞き取れないのです。
それからジャズを聴く人はそういった店が好きなのかな~と・・・(笑)
単純な俺ですみませんが、それ以来ジャズバーへは行ってません(笑)

若い頃は本当に色々な方に可愛がって頂きました。
何のお礼も出来ないまま今では会えない人が多くて・・・
当事は携帯もなかったですからね・・・

でも音楽があるから思い出と共に、俺の心の中にはたくさんの方が今でも笑ってます!

ジャケットは大瀧詠一みたいです!!!
ジャズマン/サザンオールスターズ_f0091289_21501834.jpg