冷麺で恋をして/小滝 詠一

f0091289_0181012.jpg

タイトルの歌は言わずと知れた大滝詠一の「A面で恋をして」の替え歌です。
Take2の東貴博さんが歌っているそうです。
聴いた事はありません・・・
日本放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」の企画で2001年に2月に発売されてます。

まぁ、そー言った事はどうでもいいのですが、上記の写真!
そう!盛岡冷麺です!

この冷麺!始めは寒い所なのに何故?と思いました。
俺が2年前に初めて東北の担当になった時、引継ぎで前任者と一緒に営業に回ってました。
そして盛岡に着くなり「ミヤモーさん、盛岡は冷麺ですよ!」と言われた。

外は大雪・・・、そして盛岡は異常に寒い!
そんな中で「何故、冷麺?」と思うばかりでした。

しかし、食べたらびっくり!
これは美味い!!!
そー思わずにいられなかった!

麺も東京の冷麺とは違いゴムみたいだけど美味い!
そして何より出汁も美味い!

毎回、盛岡へ行く時は決まって「ぴょんぴょん舎」というお店に入る。
何か、盛岡冷麺の発祥の店があるらしいのですが、そこへは行く勇気が無くて・・・

あああ~
何故、東京で食べる冷麺は不味いのか!
最近はそう感じる毎日!

俺が晩年になったらこの冷麺のある地域で過ごしたい!
まさに冷麺に恋しちゃってますぅ~

銀座に支店があるらしいのですが・・・
誰か一緒に行ってくれないかなぁ~~~
[PR]
by miyamoa | 2008-03-14 00:33 | 戯言