人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理だ!/爆風スランプ

1985年にファーストアルバム「よい」からシングルカットされヒットした曲です。
確かNHKで放送禁止になった記憶があります。

1984年に発売されたシングル「うわさに、なりたい」で爆風スランプを知りました。
その後1989年に発売されたシングル「大きな玉ねぎの下で」まで聴いていました。

当時、12インチシングルというアルバムサイズで発売された「無理だ」はかなりの衝撃を受けました。歌詞に「無理だ、人魚のS○X」ってのがあって、それが為に放送禁止になったと思うのですが、いい宣伝になったのでしょうかね?今考えると12インチシングルって無駄な感じもするのですが、安くアルバムサイズを買えると思い、当時は喜んで買ってました。

このバンドの魅力のひとつはベーシスト江川ほーじんさんでした。
俺が初めてヴォーカル以外で好きになったミュージシャンではないでしょうか?
単に聴いていて気持ちが良かったのです。
バンドの意味やベースも理解していなかった頃の話ですが、格好良かったです。
リットーミュージックから発売された教則ビデオもよく売れたのも覚えています。

この頃の俺は、バンドをやりたかったのに自分の殻に閉じこもって「無理だ!!!」と思っていた頃です。否定から始めると前向きな気持ちになれないのに、何もかも環境のせいにしていた自分です。何故か思い出した1曲でした。
無理だ!/爆風スランプ_f0091289_053215.jpg