人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきの君/竹本孝之

俺が初めて好きになった漫画の主人公は「岸本かすみ」だ!
いや、漫画の中で異性を感じた人?
ん~、何て書けばいいのだろうか?
それまで見ていた漫画といえば「あしたのジョー」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか・・・
あまり異性を感じる作品ではなかった・・・
今、思えばジョーには紀子ちゃん、まさかマンモス西と・・・
ヤマトには、森雪と女性がいたのですが・・・、まだ小学校だったからなぁ~


「陽あたり良好!」というドラマが1982年から放送された。
当時の俺は14歳でした。中学生ですがなぁ~、多感な時期ですよ!

あだち充作品に出会った頃から俺は、思春期に入った頃でした。ラブコメという分野が、俺の中で大きな存在になった。ましてや、言えなかった恋を自身もしていたのです。自分の恋心が、なかなか上手くいかない漫画のストーリーに共感していたのであろう。

「陽あたり良好!」の主人公、岸本かすみ役には伊藤さやかだった。
当初は、沢村美奈子というアイドルがが起用され、製作発表、第一話の撮影もされ始めていた。
しかし、撮影中に所属事務所スタッフが撮影スタッフとトラブルを起こして降板になったらしい。
そして、急遽伊藤さやかが抜擢されたらしい。

その伊藤さやかの存在が俺の中で大きくときめかせてくれた。
何と言っても「伊藤」!そう、俺の初恋アイドル伊藤つかさと同じ苗字!
それだけなんですけどね・・・(笑)

先日、何かの番組で伊藤さやかさんが出演していました。
当時のアイドルはかなり苦痛だったようで、テレビを観ながら胸が痛くなりました。
本当はアイドルではなくロックをしたかったらしい。

まぁ、そんな訳で「あだち充」作品の漫画を集めるようになりました。
「タッチ」の南ちゃんも「みゆき」の2人のみゆきちゃんもいいのですが、俺は「陽あたり良好!」の岸本かすみちゃんが、漫画の中での初恋とでも言いましょうか?1番最初に好きになったキャラクターではないでしょうか!

ちなみにタイトルの「とっておきの君」はドラマの主題歌です。
とっておきの君/竹本孝之_f0091289_23471798.jpg

by miyamoa | 2007-06-28 23:48 | 戯言