人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりで生きてゆければ/オフコース

昨日はショッキングな1日でした。

2日の仕事中に、ずっと前にここで紹介した友達から電話があった。
その友達は幼なじみの自殺未遂をした友達です。
4月の中旬くらいに火事を起こしてしまい、桶川にある施設に入っていると聞いてました。
俺は電話には出ずに、メールでやり取りしました。

「仕事中で電話に出れなくてごめん、桶川での生活には慣れたか?」
そんな感じのメールをしました。そしたら、
「2,3日でいいんんで泊めてくれ」との返事があった。
俺は放っておいたら、1日の夜6時くらいから1時間おきに何回も電話があった。

泊めてやってもいいのですが、母親の調子も悪いし、ましてや自殺未遂をして自宅も火事を起こして全焼させてしまった友達を家に入れて何かあったら責任は取れない。親戚や上尾に住む知人にも、あまり面倒を見ない方がいいと言われていたので放っておくようにしてました。

俺は昨日も母の病院の付き添いで病院にいました。
友達からの電話は翌日になっても1,2時間おきに何度もかかってくるのでで、仕方なく電話に出る事にしました。電話の内容は桶川の施設を出る事になって、アパートを10日から借りるから、その間だけでも泊めてくれないか?」との事だった。俺は不思議に思った。「お金はどうした?何故、施設を出るんだ?市の福祉課は何て言ってるんだ?」などなど・・・

俺は一旦電話を切って、上尾市の市役所に電話をした。
市の役員は連休で休みだったのですが、緊急を要すると言って携帯へ連絡をしてもらった。
そしたらその友達の担当をしているという役員と電話が繋がった。

その役員が言うには「彼は桶川の施設で問題を起こして2日間しかいなかった。その後病院に入ったのだが、何処も悪くないのですぐに出された。市から火事の見舞金として10万円、アパートも敷金とかない所と契約して、その間のお金として5万9千円を渡してます。1人で生活が出来ない訳が無いのです」との事だった。俺は驚きました。上尾ではその友達が起こした火事で、未だに生活がままならない人もいるのに、火事を起こした本人は15万ものお金をもらって、しかもまだ人に頼ろうとしている。俺には散々、病気だと言っていたのは嘘で、精神科には通院していないと福祉課の人が言っていた。そしてお金も市から出ている。それも15万も・・・。そりゃ、税金から出ているのでしょ?下手に働いている人よりも貰っているではないか!

その後またその友達から電話があった。俺は我慢しきれず、
「お前、市から出たお金はどうした?」
「アパートの契約金とか、保険のお金で・・・」
何となくモゴモゴしだした。
「お金が無いなら、もう一度連絡しろって福祉課の人が言ってたぞ!お前の言ってる事と全然違うじゃないか!早く独り立ちして、それから会おう」と言って電話を切った。

その後もまた電話があったが放っておいた。
留守電には「保険のお金は自腹だそうです」とか意味不明の言葉があった。


俺は悔しかった。好意で面倒を見ていたのに・・・
この話を火事で被害にあった人はどう思うだろうか?
お金は一体何に使ったのだろうか?
とにかくお金の使い方は酷かった。前に俺に金を貸してくれと言って来た時にも電気代だとか言いながら、貸してやったらその場で煙草を3箱も買っていた。その時にも注意はしたが、まるで聞いていなかった。孤独になると頭が少しおかしくなるのもわかります。とにかく自立して頑張れる人間になって下さい。いつまでも俺は友達だからね・・・
by miyamoa | 2007-05-04 07:16 | 戯言