人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Back In The U.S.S.R/THE BEATLES

Back In The U.S.S.R/THE BEATLES_f0091289_2336344.jpg俺が生まれた1968年に発売されたアルバム、通称「ホワイトアルバム」で知られる「ザ・ビートルズ」のオープニング・ナンバーです。前に書いた「カリフォルニア・ガール」で思い出したのですが、ビートルズもビーチ・ボーイズに影響された曲があったなぁ・・・と思い、この曲を紹介する事にしました。

ポールが飛行機の移動中に書いたと言われているこの曲は、タイトルはチャック・ベリーの「バック・イン・ザ・USA」のパロディ。サビの部分のコーラスがビーチ・ボーイズのパロディになってます。

実際にビーチ・ボーイズもライヴでは演奏しているみたいです。リンゴ・スターがビーチ・ボーイズのライヴに参加した時にも、この曲を演奏してます。実際のレコードではポールがドラムを演奏しているのですがね。

U.S.S.R.とはソビエト社会主義共和国連邦の事で、現在のロシア連邦です。
当時のソ連は西側の音楽を聴く事は禁止していました。詳しくはないのですが、1988年にソ連の崩壊に先駆けてかポールがロシアのみ限定のロックン・ロール・アルバムを発表した。そのタイトルにも「Back In The U.S.S.R」は使用されました。

ちなみに我がバンドkitakanでも、この曲は演奏しました。
初期の頃ね・・・、何処かに映像が残っていると思うけど見たくないのが本音です。