人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My First Kiss/Hi-STANDARD

2000年4月5日に発売されたHi-STANDARDのマキシ・シングルです。
「LOVE IS A BATTLE」と題され、4曲入りの2曲目に収録されている「My First Kiss」。
この曲の原曲は「はじめてのチュー」です。
アニメ「キテレツ大百科」のエンディング・テーマ曲です。

俺はこの曲を、いや、アニメを見た記憶はあまりありません。
いつだったか、高麗川へバーベキューへ行った時の事です。
バーベキューを終えて、みんなで川越のカラオケボックスに行きました。
当時の会社の課長の奥さんが、この「はじめてのチュー」を歌ったのです。
その時の印象がかなり、強く残ってます。
もちろん耳にした事は何度かある曲ですが、声を真似て歌っていたので強烈でした。

ヘリウムガスを使っているようなこの独特な声は皆さんもご存知でしょう。
ピッチを調節しているのでしょうが、かなり可愛い声になっています。
歌っている人は実川俊晴さんという方だそうです。
話でしか知りませんが、サザンの桑田さんもライブでこの曲をカバーしていたらしいです。

全音楽譜出版社とドレミ楽譜出版社から3冊、Hi-STANDARDのバンドスコアが出版されている。何故にこんなに売れるのと思う程売れてましたが、どうせ若い人の音楽だろうと耳を傾けませんでした。しかし、仕事中にこの「My First Kiss」がラジオから流れてきて、俺は感銘を受けました。「こ・・・これは、いい!バンドで真似が出来る!」そう考え、すぐにCDを買いました。

そして、翌日には真似を遂行してました。
シンコーミュージックから出版されていた、アニメのギター弾き語り曲集を見て・・・
そして「アルプスの少女ハイジ」のオープニング曲「おしえて」をカバーする事にしました。
個人的には「アルプスの少女ハイジ」より「フランダースの犬」の方が良かったのですが、曲が思い出せなかったのです。タイトルは「tell me」にして、英詩をつけよう・・・。ここでまた問題が・・・。そうだ!俺は馬鹿だった・・・英語なんて無理だ!仕方なくアレンジだけロックに、歌詞はサビだけ英語にしよう!そして週末には音を録音しました。そんな記憶が残ってます。

あれからもう7年も経っているんだぁ、早いもんですね。
この「tell me」は何度かライヴで演りましたが、イマイチ評判は良くなかったです。
表現力も無いし、歌も適当だったからなぁ・・・、今もそんなに変わらないけど・・・
今度のライヴで演ろうかな???いいですか?
My First Kiss/Hi-STANDARD_f0091289_2241358.jpg

by miyamoa | 2007-03-24 22:44 | 戯言