人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME/Mr.Children

HOME/Mr.Children_f0091289_045064.jpg最近、ちょっと飽き気味だったミスチルでしたが、昨年11月に出したシングル「しるし」が、かなり良かったのでアルバムも買いました。買ったはいいのですが、買った翌日から出張に出た為、聴いたのは17日の土曜日です。いつものように、最近のCDは流して聴いてすぐに昔のCDを引っ張り出すのですが、今回は違いました。1曲目と2曲目は流していたのですが、3曲目の「彩り」という曲がすごくいい!何か耳にすんなり入ってきました。シングル曲3曲にこの彩りや通り雨も良かったです。もう少し聴き込んでみようと思いました。やはり俺はメロディーがわかりやすい曲が好きなんだなぁ~と実感しました。

そして5月10日には「B-SIDE」というアルバムも発売が決まっているみたいです。
このアルバムはタイトル通りシングルのカップリング曲だけを集めた1枚です。
ベスト盤の出し方もいいね!たぶんこの「B-SIDE」は買わないと思いますが、このAじゃなくてBってところがいい感じですよ!企画アルバムって本当にがっかりするこのご時世で、あえてヒット曲の無いアルバムを出す!固定ファンがいるからこそ出来る企画アルバムですよ!セールス的にもAよりも2~3倍くらい落ちると思う。何か昔のカセットの時代を思い出します。

タイトルが「B-SIDE」、アナログ世代の俺にとって何とも感慨深いです。
レコードを買っていた時にA面の1曲目は当然期待して、B面の1曲目もかなり期待していたあの頃が蘇りました。そしてA面のラストとB面のラストにはどんな曲を持ってくるか!さらにシングルヒット曲はどこに!ん~、LPの時代にはアルバムに物語があった気がします。A面の1曲目にヒット曲がきたら、このアルバムは他にいい曲が無いのではないかとさえ思ったモンです。

まぁ、そんな感じで明日から普通に出勤なので、朝と夜は車の中でミスチルを聴く日々が続くと思われます・・・云々