人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正夢/スピッツ

明けましておめでとうございます。
昨年中は本当にお世話になりました。
皆様のお陰で昨年は本当に楽しい1年でした。
今年も笑顔いっぱい楽しい年にしてまいりたいと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。


初夢・・・
皆様はもう見ましたでしょうか?
よく聞く「一、富士(ふじ)、二、鷹(たか)、三、茄子(なすび)」・・・
何なんでしょうかね、これは?
そんな夢見る訳がないじゃん!って感じだと思いませんか?
しかも、これには続きがあるそうです。
「四、扇(おうぎ)、五、煙草(たばこ)、六、座頭(ざとう)」
と、続くらしいです。
四と五はわかるのですが六の座頭って何ですか?
江戸時代の人が頭にかぶっているやつですかね?
そ~んな夢は見ないでしょう?

初夢ではないのですが、良く見る夢があります。
それはポール・マッカートニーの「テイク・イット・アウェイ」のPVで・・・

最初はリハーサルをしています。車のシーンがあったり・・・
ポールが「イン・ジ・オーディエンス~♪」と歌い始める所から観客の前で歌っているのです。
サビになったら観客が立ち上がります。
そして最後に打ち上げのシーンになり、観客とのシーンと交互に映し出されます。
そしてこの曲のラストで入るホーンがすごく好きです。

夢はこのオーディエンスの中で俺とポールがステージに立っているのです。
二人で歌い始めて、本当に楽しそうに微笑み合いながら演奏をします。
そして最後は打ち上げで、他のミュージシャンとも知り合う事になるのです。

まぁ実際にはありえない話でしょう。
中学生の時にこの曲がヒットしてからずっと夢で見てます。
またこの曲のサウンドがすごく好きです。
今の音楽みたいに厚みは無いでしょうが、すごくひとつひとつの音が明確で聴き心地がいいのです。少しずつ音が重なり合いバンドの音とコーラスが重なる部分。そして最後のホーンでいい所へ持って行く。こんなサウンドのバンドが出来たら最高だなぁ~!といつも夢を見てしまいます。


10年ほど前に池袋で、
「手相の勉強をしています。あなたの手相を見せてもらえませんか?」
と、言われた事がある。
俺は変な商売の人かと思い、
「お金ならありません」と言って振り切ろうとしました。
「お金は一切頂きません。純粋にあなたの手相を見たいと思ったのです」
と、言われ「見せるだけですからね!」と念を押して見て貰った事があります。
その時に「あなたの夢は60歳に叶います」と言われました。
「とてもいい人生を送れます」と付け加え・・・
俺は手相を見た後に何処かに連れて行かれるのかと警戒していました。
しかし、何事も無くその人は去って行きました。
あの人は一体何だったのでしょうか?

もしも、それが本当ならあと20年以上ある。
60歳まで生きていられる自信は無いが、出来る事ならば叶えたい夢です。
ただその時にポールは80歳を越えている・・・微妙ですね(笑)

正夢/スピッツ_f0091289_345598.jpg
Paul McCartney
「Take it Away」
当時12インチシングルで発売されたジャケットです。
買ったのですがなくしてしまいました。
もったいない事をしたと後悔してます。
by miyamoa | 2007-01-02 03:14 | 戯言