人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームにて/中島みゆき

1週間程前の話ですが、14日に秋田方面へ出張に出掛けました。
大宮から新幹線に乗ろうとしたのですが、時間まで15分程あった。
缶コーヒーを買って新幹線の中で飲もうとポケットの中に入れた。
そして、煙草を吸おうと思い喫煙所へ向かった。
ホームの真ん中あたりにある喫煙所は何とも狭い。その中に大人10人くらい、所狭しと気を使いながら煙草をふかしている。愛煙家の俺から見ても、あの場所はあまり心地良くは無い。

そんな中にコーヒーを持って入って来た一人の青年がいた。
そのコーヒーも、缶コーヒーではなく、スタバなどで買うようなカップに入ったコーヒーだった。
「よくこんな所でコーヒーなんか飲めるなぁ~、新幹線の中で飲めよ!」
そう思い俺は場所を移ろうとした。正確に言うと煙草を灰皿に捨てようとしました。
そしたら俺の持っていた鞄の肩をかける所が、その彼のコーヒーに見事命中してカップごと倒してしまった。俺はすぐには気が付かず煙草の火を消していた。そして振り返ってみたら、狭い喫煙所の中がコーヒーだらけになっているではないか!その青年は俺を睨んでいた。

「すみません、もしかして俺がこぼしたのですか?」

その彼は何も言わずに首を縦に振った。

ありゃりゃ、これはしまった!持っていた武富士のポケットティッシュで地面を拭いた。
しかし、こぼしたコーヒーは思った以上にたくさんこぼれていて拭ききれなかった。

「すみません、コーヒー代払います、いくらですか?」そう聞いたら、
「300円になります!」そう答えた。
財布の中を見たら細かいお金が無かった・・・、仕方なく売店でティッシュを買ってお金を崩した。

そして、その場所に戻り崩したお金を渡した。面倒だったのでティッシュそのままと500円、そして新幹線の中で飲もうとしていた缶コーヒーを渡した。かなりご機嫌斜めだった彼の顔から笑顔が戻って「あ、ありがとう・・・」そう言ってくれた。
コーヒーを最後の最後まで拭かなかったが、その青年には俺の誠意は伝わっただろうか?

ホームにて/中島みゆき_f0091289_049457.jpgこんな事があったのだが、気の小さい俺は何日も気にしてしまう。
とにかく俺は人に嫌な顔をされると気になる。出来る事なら避けて通りたい。そう思って生きているのに、そんな事ばかりが続く・・・

何なんだろうなぁ~
by miyamoa | 2006-11-20 00:50 | 戯言