人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくの先生はフィーバー/原田 潤

ぼくの先生はフィーバー/原田 潤_f0091289_22382774.jpg熱中時代」・・・何とも好きなドラマでした。
俺が小学校5年生の時に放送された番組です。悲しい事に内容をあまり覚えていないのです。水谷豊扮する北野先生がいい先生だった事しか覚えていない・・・
しかし、何故でしょう?原田潤の「ぼくの先生はフィーバー」って曲はよく覚えている。今日は仕事中にこの曲を心の中で口ずさみ仕事をしてました。

全26話あったらしい・・・、ホームページで知った・・・
最近のドラマはすぐに終わってしまうイメージですけど、この頃は半年近くやってましたね。
また1話見逃しても、翌週には違う話になっているので親しみやすかった。
当時社会問題になり始めていた教育現場での様々な困難に、体当たりで“熱中”する北野先生
の姿が共感をよんだ。最終話は視聴率がなんと46.7%だったらしい。

そして1979年には刑事編に続く・・・
キャストにあまり変更がなく、職場だけが変わったようなシリーズ物でした。
要は喜劇だったのでしょう!内容がいいというよりも楽しいって感じでした。
この主題歌の「カリフォルニア・コネクション」は大ヒットした。
このドラマが放送中にザ・ベストテンでは長い間1位を記録した。

そして1980年には学園ドラマ編第2弾が7月から翌年の3月まで放送された。
何となくでしか覚えてないが、とある生徒が眉毛を剃ってしまい学校に来なくなる。それを見か
ねた北野先生も眉毛を剃ってしまう・・・というのを覚えている。
何故、それを覚えているかというと、俺は眉毛が薄いから・・・、です(笑)。
俺の学校の先生も眉毛くらい剃れよ・・・と本気で思ったもんです。

スカパーを見れるようにすれば、こういう番組も見れるのかな?
かなり見たいんですけど・・・