人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていいの/谷村新司と小川知子

関係ないけど、昨日からタイトルは曲名にしようと決めました!
その翌日から「今日は何にしよう・・・?」と悩んではいますが・・・

今日は仕事で府中に直行した。
普段会社には6時56分の電車に乗って行く。
府中へは10時に着けばいいので7時55分の電車に乗れば間に合う。
普段より1時間遅く行けば間に合うってのが嬉しかった。
しかし、そんな時に限って油断する。朝、目が覚めたら7時だった・・・
間に合いはするが、ちとあせってしまった。情けない限りです・・・

作業中少し早めに昼食を取ろうという事になり、11時半に食事に出た。
入った店は禁煙だったので、食後マクドナルドへ行った。
昼食の時間と重なってか、かなり店内は混雑していた。

そして・・・、作業が終わってお茶しようという事になった。
ひとりの先輩ジャズピアニストNさんが「コーラが飲みたい」と言い出した。
本日2度目、マックへ行く事になった。
聞いたらその先輩は朝、俺らとの待ち合わせ前にもマックへ行ったらしい。3度目かよ!

何度もマックへ行って思い出した事がある。
中学生の頃、俺はマックよりもロッテリアの存在の方が大きかった。
当時、上尾の団地に住んでいたのだが、近所にロッテリアがオープンしてよく行っていたからだ!

高校へ入学してから行動範囲も広がり、ロッテリアよりもマクドナルドの存在が大きくなった。
俺自身もケンタッキーでアルバイトをして、ファーストフードへの愛着は増した。
そんな俺が久しぶりに近所のロッテリアに行った時の事である。

「いらっしゃいませ、こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」
「あ・・・、ここで食べます」
「ご注文は何に致しますか?」
「すみません、マックシェイクのバニラ・・・」ここで気が付いた!
ロッテリアに行ってマクドナルドのシェイクを注文してしまった。
その店員の人は苦笑いをしながら「ロッテシェーキのバニラでよろしいですか?
・・・と、わざわざ大きな声で言ってきた。
実に恥ずかしかったです。

ちなみに俺はブランドとかにも弱く、靴のメーカーで「リーガル」というメーカーがあると思うのだが、店へ行って「リガールの靴はいいですよね」なんて知ったかぶりをしてしまった事がある。
友人に「リーガルだよ!」と突っ込まれた・・・
忘れていいの/谷村新司と小川知子_f0091289_0354310.jpgこういうのって何故か忘れられないんだよなぁ~
by miyamoa | 2006-08-31 00:39 | 戯言