人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢人島Fes

8月26日にサザンオールスターズのThe 夢人島 Fes.に行ってまいりました。
今回は行く事を諦めていたのですが、皆様のご尽力により行く事が出来ました!
ありがとうございます!

しかし今回はかなりの苦戦を強いられての参戦だった。
一緒に行くはずの人が22日に急に行けなくなってしまった。
1枚余らすのも何だったので、親戚を誘って行く事になった。
その親戚は春日部に住んでいて、前日にそこに泊まり朝出る事にした。

朝・・・、寝坊した(笑)。
5時に出れば多少渋滞があっても11時には着くだろう・・・という読みだった。
6時半に春日部を出て早速渋滞だった。
首都高に乗るまで1時間半かかり、首都高も渋滞だった。

どうにか用賀に出て東名へ・・・しかし東名も渋滞だった。
しかも掛川の付近で車が炎上しているとの情報が入った。
その付近で通行止めをくらってしまった。
本当に車は真っ黒になっていた。
運転手は女性だったのだが・・・、
ま、まさかサザンに行く人ではないだろうかと心配になった。
この時点で時間は2時を回っていた。

どうにか現地に3時半頃着き飯を食う事にした。
疲れ果てた俺等はつまみとビールを買って、シートを広げた。
2杯ビールを飲んだら寝てしまった・・・
「もう、いいすよね?加山雄三が終わった行きましょう」

福山雅治(まさじ)が始まった頃に会場へ行った。
ギターを持って入場した福山まさじはギターを弾いているのに音が出ない。
これは凝った演出だなぁ~、と思って観ていたのだが・・・
ずっと音は悪かった。本当に音響に不備があったのでは・・・?

野外で風のせいなのだろうか?
かなり音が大きくなったり小さくなったり不安定だった。
98年に行われた渚園の時も多少音の感が違うのを感じたのだが・・・
その時には「PARADISE」は口パクじゃないかな?って思う程バックの音が違った。
桑田さんもその時だけは歌しか唄わなかった。

そしてまさじが終わってビギンが出て来た。
「涙そうそう」を演奏してくれた。

少し遅れてサザンが出て来た。
1曲目は「勝手にシンドバッド」だった。
そして「気分しだいで責めないで」「みんなのうた」と続いた。
最初に「勝手にシンドバッド」を演るってのは意外だった。

時間もかなり短くサザンだけでは最短のコンサートだった。
アンコールも無く、時間になったらすぐに終了した。
珍しいところでは「赤い炎の女」を演奏した。
斉藤誠の存在が大きいのであろう。
大森さんの時にはギターをメインにした曲が出来なくなっていたのを如実に感じていた。
それだからか「ボディ・スペシャルⅡ」も久々に演奏してくれた!
「マンPのG★スポット」の一味加えてあった。
そして何と言っても「真夏の果実」これは本当に涙です。
前にここのブログで書いた女性をうかつにも思い出してしまった。
ラストはやはりそれなりに盛り上がりました!
花火は最高の演出ですよね!

ちょっと欲を言えば、もう少し演奏してほしかった。
サザンだけが目当てだったので、そう感じてしまいました。
桑田さん特有の観客との掛け合いも少なかった。(ボディ・スペシャルⅡの時に少し)
花道も無く、野外なのに水をかけるのもちょっとしかやらなかった。
少し寒くなっていたのを気にしての事かもしれないが・・・
1日仕事で疲れていたのかな?次の日もあるからかな?

それにしても浜松まで行った事は忘れないでしょう!
まだまだ桑田さんには元気で頑張って欲しいです。
10年先もファンである事には間違いないですからね!
桑田さんにはこれからもたくさん夢を頂けると信じています!
桑田さん、お疲れ様でした!
夢人島Fes_f0091289_114126.jpg