人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡のおでん

静岡市内にある青葉公園通りにある「三河屋」という店に行った。
友達のK氏が「静岡のおでん食った事あるか?」と聞いてきた。静岡のおでん_f0091289_085853.jpg
普通のおでんはいわゆる関東煮と言われるかつおと昆布をベースにしたつゆだ。
静岡のおでんは違うらしい。
「静岡のおでんはなぁ、つゆが黒いんだ!」
K氏は自慢気にそう言った。
「黒い?え?・・・」
俺は一瞬食欲が無くなった・・・
「いや、旨いから!行こう!必ず損はさせない!」

静岡のおでん_f0091289_23163142.jpg


何でも静岡のおでんには5ヶ条があるらしい。
1 黒いはんぺんが入っている
2 スープが黒い(牛スジ)
3 串にさしてある
4 青のり・だし粉をかける
5 駄菓子屋にある

静岡おでんは牛スジのだしをベースにねり製品の旨みを加えてまろやかさを出している。しかし一日ではあんなに真っ黒にはならない。どこの店も、スープを捨てずに鰻屋の秘伝のタレのように継ぎ足してあんなに真っ黒になる。終業後、毎日スープをこして冷蔵庫に保管し、翌日それにスープを継ぎ足して作っている。また黒はんぺんなどの練り製品を入れることによってさらに色が黒くなるそうです。真っ黒スープにはその店が醸す長年の時間も刻まれている。

う、うまい・・・

更にびっくりしたのはサッポロラガービールが置いてあった。
これは知る人ぞ知る幻のビールなのである。
俺は話にしか聞いた事が無かった・・・
そしてここではハスのフライが絶品だ!

う、うまい・・・。そう立て続けに言葉を発してしまった。

静岡のおでん_f0091289_021424.jpgそうこうしている時にテレビの取材があった。
大阪のテレビ局らしい・・・
店内に張り紙が貼ってあったのでそれかと聞いたらそうではないらしい。
「夏におでんってどうなんですか?」
「黒いつゆってどうですか?」とかそんな質問をしていた。
残念ながら俺は映る事は出来なかった・・・

更にここの店内を再現して、来月からキリン1番搾りのCMになるそうです。
写真はここの店主さんですが、後ろの背景はそっくりらしいです。
出演は佐藤浩市さんだそうです。

写真まで撮らせてもらい、本当にありがとうございました。
また行く機会がありましたら、是非立ち寄りたいお店です!


そして俺等はカラオケへなだれ込んだ!
「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~」
「お願いD.J.」
「BOON BOON BOON~OUR LOVE[MEDLEY]」
「tarako」
「マイ フェラ レディ」
「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」
「愛は花のように(Ole!)」

を唄った・・・、特に「愛は花のように(Ole!)」は言葉が適当だったにも関わらずかなり気持ち良く唄えるのにはびっくり!一緒にいたみんなには知らない曲だったでしょう・・・
酔っていたからそれは関係ないのだ!
by miyamoa | 2006-08-13 23:17 | 戯言