人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ様でした レコーディングその1

昨夜(正確には今日)の深夜0時から1ヵ月ぶりにスタジオに入りました。
写真を撮ろうと思ってたのですが・・・、忘れました。
3月に書いた通り今月はハードディスクレコーダーを使用してのレコーディング作業をしました。

まずドラムを録る事にしました。
マイクを8本レンタルして、スタジオ内にあるミキサーへ音を拾う。
ここまでのセッティングで2時間程かかってしまった。
LRのPANがうまくいかず音がLのみになってしまったのだ。
俺はミキサーからハードディスクレコーダーに落す時アナログでいいと思っていた。
それが間違いだったらしく作業は混沌とした。
結局スタジオからピン標準のシールドを借りてどうにかなった。

その次にリハ的に曲を演奏した。
みんな1ヵ月ぶりのスタジオだった為か曲がまとまらない。
結局あと30分くらいまで「あ~でもない、こ~でもない」となかなか収拾がつかなかった。

どうにか4時間かけてドラムだけ録る事は出来た。
この次もきっと時間はかかり、時間を持て余す人が出来てしまうと思う。
ゆっくり時間をかけて作って行きたい。完成には時間がかかりそうだ。

「MY HEART BEAT」

雨が降る夜の心境は 何故にこんなに重苦しい
たかがひとつの失敗に 俺はこんなに怯えてる 誰しも行く道難関だ
訳も分からず学校へ どうして行くのと尋ねると
義務教育だから行くんだと 俺は死ぬ程嫌だった サボった事だけ覚えてる

☆ 傷付く事を恐れた MY HEART BEAT,SO LONELY
   TURNED AROUND

やっと先の事を考えたのは 17,8の頃だった
歌を唄って生きるのが 好きな道だと考える 今更正直になったって
真剣にやってた奴から言わせると それだって死にもの狂いだと
遊んでばかりで勉強嫌い やっぱり選んだ道といや サラリーマンが精一杯

☆ 繰り返し

ドラマや自伝が好きだった 活字を読むのは面倒で
マンガの自伝だけれども 都合のいいトコばかり読み 子供の頃はバカだった
出来の悪い人が更正して 工場あたりで勤めりゃ立派
だけど子供の頃の秀才が 近場の工場で働けば 人は勝手に烙印を押す

☆ 繰り返し


昨年の夏頃に書いた曲です。
昨年の春に前の会社を退職して今後の人生を見つめ直そうと思っていた。
しかし結局同じ業者にコネで入社してしまった自分に何とも言えない憤りを感じて作った曲です。
この曲以降新しい曲が書けてない・・・
こんな曲でも想いは結構ある。

バンドのメンバーにはいつもありがたいと思います。
深夜にお疲れ様でした。今日仕事の人もいるのにありがとう!
また次回もよろしくお願いします。
by miyamoa | 2006-04-23 15:33 | kitakan