MUSICMAN/桑田佳祐

ついに…、ついに発売されました!!

桑田さんのニュー・アルバム!!
前作からは9年ぶりになるソロ・アルバムです!

今回は何とも感慨深い。

待ちに待った。そして食道癌と報じられてからの復活!
1曲、1曲を噛みしめるように聴かずにはいられない。そんな1枚です。

1曲目の「現代人諸君!!」
イマジン オール ザ ピープル
と、読むらしい。

その1曲目からラストの「月光の聖者達」
これはミスター・ムーンライトと読む。

まさにビートルズをオマージュした曲名で締めくくってます。
解説にビートルズが初来日した頃の記憶を書き綴ってます。桑田さんは小学5年生だったそうです。
俺に至ってはまだ生まれてませんが、この初来日した時に羽田空港から宿泊先に向かう夜明けの首都高速をバックに「Mr.Moonlight」が流れていたと、一体何人の人から見聞きしただろうか。その記憶が鮮明に残っているのでしょうね。

昨年末に紅白に出演した時に披露した「それゆけベイビー!!」もテレビで観た時には、あまり良い曲に聴こえなかったのですが、アルバムを通して聴くとかなり胸に残る楽曲になっています。1曲1曲を解説したいのですが、もうもうただただ胸がいっぱいで(笑)とにかくいい!

歌詞をじっくり見ながら聴いているのですが、相変わらずエロい(笑)
変わって無いところも喜びに変わりますね。

[PR]