ストップ!!ひばりくん!/江口寿史

1981年に連載が開始した江口寿史さんの代表作のマンガです。
f0091289_075843.jpg

俺のマンガ好きはこの人から始まりました。
きっかけは「すすめ!パイレーツ」で、野球ギャグマンガもにならず美少女が出てくる最初のマンガだったのではないかと存じ上げてます。当初は野球に興味を持ち始めた頃で、この頃は熱狂的なジャイアンツファンでした。その後、江川の登場から阪神ファンに移行するのですが、その時期とダブっていて面白おかしく描かれたパイレーツに魅了されました。それがきっかけで10歳から30歳まで週刊少年ジャンプを買い続けました。


で、ですね。
今日、仕事で上大岡へ行ったんですよ!
その仕事中に本屋さんへ寄ったら、

「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション②巻」ってのが新刊置場にありました。

何々?未収録原稿完全収録。カラー原稿完全再現?

買っちゃった(笑)1,400円也…

実にこの「ストップ!!ひばりくん!」6度目の刊行ですよ!
人気の根強さを感じますね。


先日、話したビートルズの「イエロー・サブマリン」の音源は4度買い直しましたが、
このストップ!!ひばりくん!は6度目で、その内4冊持っている(笑)

何なんでしょうかね?
俺みたいなのがいるから、成り立っているのでしょうね。


この人の作品は未完の物が多くて、何故だかそれも魅力のひとつなんですよ。
それとひばりくんは男なんですけど、美少女(笑)
その絵も魅力で、先に述べた美少女キャラの先駆者です。
思ったんですけど、絵で読みやすい読み難いって俺自身が判断してるのかも知れません。
最近の萌え~みたいなマンガにはちょっとイラっときますが・・・(笑)

まぁ、とにかく1巻が売って無かったので探さなきゃ…(笑9

このアニメの主題歌はちょっとイラっときますね…
[PR]