人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blast From Your Past/Ringo Starr

考えてみれば、ジョン・レノンやポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンの事は何度も書きましたが、リンゴ・スターは1度もなかった。まぁ、実際アルバムは2枚しか持っていない。

1枚は1989年に来日した時のワールド・ツアーの最終公演を収録したアルバム「リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド」です。20年くらい前のアルバムで当時の俺も20代前半と若く、曲目にビートルズの曲がカットされているのであまり聴いていない。しかし、よく見るとジョー・ウォルッシュやビリー・プレストン、ドクター・ジョンなどが参加していて本当に豪華なメンバーでのアルバムです。

Blast From Your Past/Ringo Starr_f0091289_01649.jpg
日本に来日した時も観に行ってます。ビートルズのメンバーを初めて生で体感した貴重なライヴでした。でも、当時の俺は「リンゴだもんなぁ~」と思っていたのは事実です、すみません。ジョー・ウォルッシュが最後の方で「駆け足の人生」のあの有名なギターのイントロが始まった時、大歓声だったのですが、俺は曲すら知らない始末でした。


タイトルの「想い出を映して」ですが、当時仕事をしている間、車の中でFENをよく聴いていました。いつだったか帰りの車の中で「オンリー・ユー」が流れたのです。でも、俺の知っているオンリー・ユーと全然違う。誰だこれ?もちろんBOØWYじゃありませんよ、プラターズのオンリー・ユーです。

ちょっとアップテンポになっているし、何処かで聴いた事のある声だな?と思って会社で先輩に聞いたら、「それはリンゴ・スターだよ」と教えてもらいました。その日の帰りに新宿の新星堂に寄ってCDを買いました。他の有名な曲も欲しかったのでベストを買いました。この頃は行動力がありましたよね(笑) 欲しいと思ったらすぐ買わないと気が済まなかった・・・


ジョンも1975年に「スタンド・バイ・ミー」をカバーして、スローな曲をアップテンポにしていますよね。もともとジョン・レノンの提案でリンゴがカバーする事になったそうです。リンゴの公式テイクにジョンがガイド・ヴォーカルを入れたバージョンもCDで発売されてます。リンゴに提案していなかったら「スタンド・バイ・ミー」が「オンリー・ユー」になっていた可能性がありますね。

カバー曲で思い出したのですが、最近のカバーはオリジナルに忠実なのかつまらない感じがしてならないです。何かこうないっすかね? 演歌をロックにしちゃいましたとか・・・格好悪いかな?? 
自分がちょっと演ってみたいのは松村和子の「帰ってこいよ」をロッカ・バラードにしてみたっす・・・
ダメかな(笑)

ジョンとリンゴが混ざった「オンリー・ユー」があったのでそれをBGMにどうぞ!